トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

スマホで快適に回れる「メタマップ」、全国10カ所のプレミアム・アウトレットで導入

このエントリーをはてなブックマークに追加


ボールドライト社が提供するデジタルフロアマップ・プラットフォーム「メタマップ」を活用して制作された、プレミアム・アウトレットのデジタルフロアマップが、2022年12月、国内のプレミアム・アウトレット全施設に導入された。

このデジタルフロアマップは、スマートフォンのWEBブラウザから閲覧でき、店舗検索機能によってプレミアム・アウトレット内で店舗を探す時間を減らし、より便利に快適に買い物を楽しめるツール。先行導入されていたふかや花園プレミアム・アウトレットに続き、全国10カ所あるプレミアム・アウトレット全てで使用できるようになった。

広いプレミアム・アウトレットならではの課題を解決

このデジタルフロアマップを利用すれば、買い物をする上で、「自分が施設内のどこにいるのか分からない」「どの店舗にどんなジャンルのアイテムがあるのか分からない」「行きたい店舗の場所が分からない」など、広い施設や店舗数の多いプレミアム・アウトレットならではの課題が解決できる。


はじめて来場した人はもちろん、リピーターの人でも広い施設内で店舗を探す時間を減らし、より充実した買い物の時間を過ごすことができるようになる。

各プレミアム・アウトレットからアクセス可能


このデジタルフロアマップには、各プレミアム・アウトレット公式WEBサイトのマップアイコンからアクセス可能。フロアマップには、各店舗の場所にブランドのアイコンピンが表示され、一目でどこにどんな店舗があるのかがわかるようになっている。

さらにブランドアイコンをタップすると、各店舗の詳細情報を閲覧可能。フロアマップはズームイン、ズーンアウトが簡単にでき、またGPSを利用して現在地表示もできるため、今いる場所の近くの店舗がすぐにわかる。

店舗検索で行きたいお店がすぐ見つかる


また、カテゴリ、キーワード、リストなどさまざまな検索方法での店舗検索も可能。カテゴリには「ファッション&スポーツ」「シューズ&バッグ」「キッズ」などがあり、そのカテゴリに該当する店舗のみがマップに表示されるため、行きたい店舗が探しやすくなっている。

さらに、店舗名を直接キーワード検索すると、その店舗の場所を表示するのはもちろん、たとえば「ゴルフ」と検索すると登録情報に「ゴルフ」という用語が登録されている店舗がマップ上に表示され、リストでは現在地から近い順にどんな店舗があるかがわかる。

今後はより便利な使い方を追加した上で、プレミアム・アウトレットアプリでの提供も予定されている。プレミアム・アウトレットに行く時、まずはチェックしてみては。

メタマップ公式サイト:https://floormap.digital/

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事