ロボットプログラミング教室「ロボ団」が広島県福山市と岡山県倉敷市に新規開校!「ロボ団」の中学生2チームが世界最大級のロボコンWROで世界4位と7位にダブル入賞した話題と併せてチェックしよう。
1月に2校が新規開校!
エディオングループの「夢見る」が手掛けるプログラミング教室「ロボ団」は1月10日(火)、広島県福山市のエディオン福山本店内に「ロボ団エディオン福山本店校」、岡山県倉敷市のエディオン倉敷本店内に「ロボ団エディオン倉敷本店校」をフランチャイズにて開校した。これでロボ団の日本全国及び国外での展開は106教室、在籍生徒数は5,500名以上となった。
ロボ団では、「好きを学びに 社会とつながる」ことを大切に、算数や理科をプログラミングと同時に学べるカリキュラムと、身の回りにあるプログラミング技術をテーマとした授業内容で、論理的思考力やコミュニケーション能力をはじめとする、将来社会で必要とされる力が身につく環境を用意している。また、近畿日本鉄道やJAXAとの連携による教材の開発プロジェクトなど、子どもたちが社会をより身近に感じ、世の中の仕組みが理解できる取り組みを行なっている。
近隣の人は、まずは体験会に参加してみては。
■ロボ団エディオン福山本店校
住所:広島県福山市入船町一丁目8-15 エディオン店内1F
体験会申込:https://coubic.com/robodone_fukuyama
■ロボ団エディオン倉敷本店校
住所:岡山県倉敷市笹沖1209-1 エディオン店内2F
体験会申込:https://coubic.com/robodone_kurashiki
世界4位と7位にダブル入賞
また、昨年11月17日(木)~19日(土)にドイツのドルトムントで開催された「WRO 2022 ドイツ国際大会」ROBOMISSIONジュニア部門に、ロボ団の中学生2チームが日本代表として出場。直営校ロボ部選抜の中学生チーム「Au」が7位、長久手校の中学生チーム「舞桜」が4位とダブル受賞を果たした。
直営校ロボ部選抜コース「Au」は初日に1位通過、2日目に苦戦したものの7位に入賞。長久手校「舞桜」は初日14位から2日目の課題で満点を獲得し4位入賞。ロボ団からのWRO国際大会出場において過去最高順位を更新した。
また、エレメンタリー部門(小学生)に出場した直営校ロボ部選抜コース「マイナム」は初日に苦戦したものの、最後まで諦めることなく善戦し、2日目の競技で8位になり順位を大きくジャンプアップ。最終順位21位の結果を収めた。
同大会には、アメリカ、ドイツ、日本、ハンガリー、中国など85の国と地域から200チーム以上が参加。WRO国際大会の日本代表として民間スクールのチームがダブル入賞を果たしたのは日本初の快挙だ。
「ロボ団」は、今後も子どもたちにチャレンジできる環境を提供できるよう尽力していくという。今後の動きにも注目だ。
「WRO 2022国際大会」公式HP:https://www.wro2022.org/
この機会に「ロボ団」をチェックしてみては。
(ソルトピーチ)