トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【東京都渋谷区】子どもの「できた!」を育む「絵合わせTシャツ」、代官山T-SITEで予約販売&体験会

このエントリーをはてなブックマークに追加


MOONSKIP(ムーンスキップ)が展開する、自分で「できた!しりたい!」を育む子ども服ブランド「MOONSKIP」は、代官山T-SITEにて1月31日(火)までポップアップストアを開催中。ブランド初プロダクト「絵合わせTシャツ」の予約販売と体験会を実施している。

柄を合わせていくとTシャツを折り畳める


「絵合わせTシャツ」は、表裏にある四葉のクローバーを合わせて3つのクローバーを完成させると、Tシャツを折り畳めるようデザインされた製品。子どもは、「できた!」の楽しさを感じられる。

素材は、肌に優しいオーガニックコットン100%。熟練の職人が表裏のクローバーを合わせるためにTシャツ1枚1枚を裁断し、日本の工場で丁寧に仕上げている。なお、サイズは100cm、カラーはピンクだ。

探究心につながるミニ絵本がついてくる


「絵合わせTシャツ」には、より楽しくTシャツを畳めるような、Tシャツの絵柄にまつわるストーリーが描かれたミニ絵本がついてくる。

このミニ絵本の絵は、ほとんどが身の回りの材質を使って描かれたもの。例えば、木はダンボールを、葉っぱはティッシュを、草はタワシの材質を使って描いている。

ミニ絵本を読みながら、子ども自身が日常生活の身の回りの材質に興味を持ち、探究心につながることを願った付録だ。

ポップアップで予約販売と体験会


代官山T-SITEでのポップアップストアでは、この「絵合わせTシャツ(ミニ絵本付き)」7,280円(税込)の予約販売を実施している。

また、1月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)には、体験会も開催。「絵合わせTシャツ」を折り畳む体験や、子どもの目線で洗濯バサミを使って洋服を干せるスペース、洋服の塗り絵やお絵かき、布切れで色々な素材に触れて楽しめるスペースを用意する。

「MOONSKIP」のビジョン

同社代表の上野万里奈氏は、日常の身近な暮らし(本物の体験)から自分でできる喜び、自分の好きなことに集中していた幼少期の記憶が今でも残っているという。

数々の原体験を踏まえ、日常生活の中で、自然と子どもたちが自分でできたという喜びや自信に繋がるきっかけ、また知りたいという探究心を促進できるようなきっかけをつくりたいと思い、同ブランドを立ち上げた。

同ブランドの服を通じて小さな探究心と自信を積み重ね、その他の日常生活における新しい挑戦を後押しすることや、大人になって何か自分でやりたいと思った時に、行動に移せるようになっている未来を想像しているという。


また、子ども服はもちろん、子どもが手先を動かせる糸通しとしても使えるショップカードなど、探究心と「できた!」を体験できるデザインもポイントだ。

親が洗濯物を畳む横で、見よう見まねで手伝いをする子どもの小さなやる気を、そっとサポートしてみよう。

■MOONSKIP 代官山T-SITE POP UP STORE
日程:2022年12月28日(水)~2023年1月31日(火)
場所:代官山T-SITE 一号館2階 キッズフロア
体験会日程:21日(土)・28日(土) 13:00~15:30
      22日(日)・29日(日) 9:30~12:00

「MOONSKIP」URL:https://moonskip.net/
Instagram:@moon_skip

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事