トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【東京都大田区・杉並区】ペットも参列し、見送りができる葬儀プラン開始。ペットの喪服や居場所なども用意

このエントリーをはてなブックマークに追加


JA東京中央セレモニーセンターは、ペットも参加できる新しい葬式「ペットに見送られる、私の葬儀」プランを、1月1日(日)より開始。

JAラビス仲池上店・JAラビスホール池上・JAフューネラルサロン成田東店にて対応している。

安置・通夜・葬儀を一緒に


「ペットに見送られる、私の葬儀」では、同社施設の安置場所にゲージを用意でき、10時~17時は入室したペットと面会できる。


通夜・葬儀には、ペットの喪服や数珠、ゲージやマットが用意されており、ペットの参列が可能。寺の許可があれば、読経の最中も一緒にいられる。

不可能な場合は、ペットシッターがペットを見てくれる。なお、神道・キリスト教・無宗教にも対応している。


出棺時には、ペットも一緒に花入れを行う。

事前相談で病院への迎え・火葬にも同行

同プランは、急な対応も可能だが、“あなたの考えるお葬儀”を実現するために、事前相談を推奨している。

事前に相談することで、ペットを寝台車に乗せて病院へ迎えに行くことや、霊柩車に乗せて火葬場へ向かうことも可能。ただし、ペットが乗る車種は限定される。病院と火葬場では、ペットは駐車場で待機となり、火葬場の駐車場ではペットシッターが見ていてくれる。

また、通夜の前などには、ペットと一緒に散歩道などの思い出の地を巡ることも可能だ。なお、ペットシッターの待機や思い出の地巡りなどは、別途費用が必要となる。

プラン開発の背景

「ペットに見送られる、私の葬儀」は、“ペットは大切な家族の一員”という観点から生まれた新しい葬儀プランだ。

長い間、葬儀の現場に携わってきた同社は、ペットへの意識がこの10年ほどで変化したことに気づく。しかし、“ペットは家族”としながらも、通夜や葬儀に参列させるケースはほとんどなかった。


世話していた家族が故人になった途端、ゲージに入れたり専門業者に預けたりといったペットへの対応はあり得ないと同社は考え、同プランを開発した。ちなみに、施設内にドッグランも完備している。

同プランは、愛するペットとの最後のひとときを与えてくれるかもしれない。

■JAラビス仲池上店
住所:東京都大田区仲池上1-24-26

■JAラビスホール池上
住所:東京都大田区中央8-1-1

■JAフューネラルサロン成田東店
住所:東京都杉並区成田東5-18-1

「ペットに見送られる私の葬儀」公式ホームページ:https://jasougi-withpet.jp/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事