トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

お金の教育を考えるコミュニティ「マネリテDAO」が公式サイトをオープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ArtBizは、お金の教育を考え日本に普及するためのコミュニティ「マネリテDAO」の公式サイトを公開した。

お金の教養をカジュアルに発信

同社の代表取締役を務める大河内薫氏は、「未来の先生フォーラム」監事、「法人教育の環」監事、税理士の肩書きも持つ。

同氏は、インターネットを中心にお金の教養をカジュアルに発信しており、YouTube、Voicy、Twitterなど各メディア総フォロワーは50万人を超える。また、お金と税金を笑って学べるギャグ漫画シリーズは、2冊で累計35万部を突破した。

近年は実際の学校でお金の授業を無償展開しており、2022年はクアラルンプールの日本人学校にも訪問。のべ2,000人以上の子どもたちの前でお金の授業をしていく中で、組織的に普及していくこと、自治体を巻き込んでいくことを視野に入れて、お金の教育を考えるコミュニティ「マネリテDAO」を立ち上げた。

「マネリテDAO」について


「マネリテDAO」は、「社会を1ミリでも前へ」を標語に、お金の教育について考えて普及していくコミュニティ。公開4日間で2,000人が参加し、1月18日(水)時点の参加者は2833名となる。

主な活動は、実際の学校現場でのお金の授業、親子でのお金の話をまとめたサイト「こどもとお金Wiki」の制作、マネーリテラシー検定の制作、寄付推進、イベント・講演・勉強会など。

コミュニティには、お金について考えたい人なら誰もが参加できる。また、「マネリテDAO」でできることについての詳細はサイトで、立ち上げの経緯については音声で聞くことが可能だ。

興味がある人は、各サイト・メディアをチェックしよう。

「マネリテDAO」公式サイト:https://monelite-dao.com/
「マネリテDAO」でできること:https://monelite-dao.com/about/
立ち上げの経緯を音声で聴く:https://voicy.jp/channel/660/424213

(オガワユウコ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事