トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

玉のように可愛い!埼玉県産オリジナルいちご「べにたま」のロゴデザイン募集

このエントリーをはてなブックマークに追加


埼玉県では、2021年4月に品種登録を出願した、県オリジナルいちご「べにたま」らしさを表すロゴマークのデザインを、1月31日(火)まで募集中。最優秀賞に選ばれた人には、賞金3万円を贈呈する。

埼玉県オリジナルいちご「べにたま」

新品種の名称は、県公式SNSなどで県民やいちご生産者、県職員から名称案を募集し、378件の中から選ばれた。美しいいちごの色から「紅」、「埼玉」や丸い果実のイメージから「玉」の2文字をあわせた「べにたま」と、埼玉のいちごらしい名前が選定された。

高糖度で優しい酸味と芳醇な香りが魅力

極良食味の「かおりん」と、早生で収量性に優れる「かおり野」を交配し育成した「べにたま」は、早生性、収量性、輸送性にも優れており、11月下旬〜5月頃が旬になる。

大粒で糖度が高く、さわやかな酸味もあり、口いっぱいに芳醇な香りが広がる。果肉は真っ白で、赤と白のコントラストがとても綺麗ないちごだ。


現在はヤオコー、ヨーク、ベルク、マルエツ、イトーヨーカ堂、イオンなどの埼玉県内の量販店で販売されている。

応募は専用フォームから受付

応募方法は特設サイト上の応募フォームにて。作品はデジタルデータ(手描きのデザインを写真撮影したものも可)を応募フォームに添付して提出となる。

応募は1人1点まで、グループで応募する場合は1グループ1点までとする。

また、応募フォームの「作品についてのコメントや想い(100文字以上)」については、ロゴマークの説明として公表する可能性がある。

制作条件や審査方法、その他の詳細については特設サイトにて確認を。


玉のように可愛らしい「べにたま」を、ロゴデザインで応援しよう。

埼玉県オリジナルいちご「べにたま」ロゴデザイン募集特設サイト:http://benitama-bosyu.pref.saitama.lg.jp/

(hachi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事