トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【千葉県茂原市】子ども第三の居場所「杉の子kidsもばら」開設に向けクラファン受付中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


信和会は、千葉県茂原市初の子ども第三の居場所「杉の子kidsもばら」開設のために、昨年10月31日(月)~1月27日(金)の期間中、クラウドファンディングによる寄付を受け付けている。

「杉の子kidsもばら」とは

子どもたちがのびのび遊べるような場や、子育て世代の親も一息つけるような居場所を作りたいという想いから、安心安全で地域とのつながりが持てるような子ども第三の居場所「杉の子kidsもばら」を、今年6月に開設するという同法人。

杉の子kidsもばらでは天候に関係なく遊べる屋内遊具を設置するほか、図書スペースや自習室を設け、子どもたちが静かに勉強できる場所を作るとしている。

また、同居場所内には子どもから地域の人たちが集えるコニュニティの場所としてカフェスペースを設ける予定とも。

子ども食堂、体を動かすイベントも

さらに、毎週金曜日には子ども食堂を開催し、地域の野菜を使用した栄養満点の食事を子どもたちに提供しながら、地産地消へも取り組むほか、屋外には子どもたちの食育を目的とした畑や、併設のフットサルコートでは体を動かせるようなイベントなども開催していくという。

集まった支援は子ども食堂の食材費、子どもたちが遊ぶための備品の購入やイベント開催費などに活用するとしている。


開所予定日は6月15日(木)~の毎週 火・水・木・土・日祝(金は子ども食堂)。開所時間は平日11:30~18:30(金は17:00~19:00)、土日祝は10:00~17:00を予定している。

誰もが取り残されることのない社会を目指して、子どもたちが環境にとらわれることなく、成長できるよう活動を続けていくという同法人。賛同する人は「杉の子kidsもばら」開設、維持に協力してみては。

「杉の子kidsもばら」
住所:千葉県茂原市国府関1683-7

READYFOR:https://readyfor.jp/
プロジェクト名:【杉の子kidsもばら】~千葉県茂原市の子ども第三の居場所~

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事