トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

東京都品川区で鉄道開業150周年記念「しながわ鉄道ラリー」開催!防災ラジオ販売も

このエントリーをはてなブックマークに追加

品川区が鉄道開業150周年記念「しながわ鉄道ラリー」を開催!同区が販売する防災ラジオの情報と併せてチェックしていこう。

鉄道タウン・しながわを回るイベント


品川区は、2月1日(水)~3月12日(日)の期間、区内に乗り入れる6鉄道事業者(京浜急行電鉄・東急電鉄・東京都交通局・東京モノレール・東京臨海高速鉄道・東日本旅客鉄道首都圏本部)の協力を得て、鉄道開業150周年記念「しながわ鉄道ラリー」を開催する。

品川区内の6駅を回り、鉄道キャラクターのキーホルダーを手に入れられる、鉄道を余すところなく楽しめるイベントだ。

■プレゼントはオリジナルグッズ


参加者はリーフレットを持って、京急本線青物横丁駅、東急池上線旗の台駅、都営浅草線戸越駅、東京モノレール大井競馬場前駅、りんかい線大井町駅、JR大崎駅の6駅に貼られた記号入りポスターを見て回り、リーフレットに記号をメモ。すべての記号を集めたら、報告場所である「しなかんPLAZA」もしくは「info&cafeSQUARE」で記号をキーワードに変換する。なお、報告場所には、記号をキーワードに変換できる表がある。

正しいキーワードを報告し、アンケートに回答した参加者には、オリジナルグッズをその場でプレゼント!オリジナルグッズは、協力鉄道事業者のキャラクターが描かれたキーホルダーと、しながわ観光大使「シナモロール」のウェットティッシュで、先着2000名、一人1点となっている。

■リーフレットをゲットして出発!


リーフレットは、協力鉄道事業者の区内の駅や「しなかんPLAZA」などで配布。配布数には限りがある。また、リーフレットには、協力鉄道事業者の説明や車両の写真、区内の鉄道スポットも紹介されている。

鉄道開業150周年の記念すべき年に、鉄道タウン・しながわを巡ってみよう。

■しなかんPLAZA(しながわ観光協会)
住所:東京都品川区大井1-14-1 大井1丁目共同ビル1F
営業時間:9時30分~17時
休業日:日・祝休日・年末年始

■info&cafe SQUARE(観光案内所兼カフェ)
住所:東京都品川区荏原4-5-28 スクエア荏原1F
営業時間:10時~17時
休業日:水曜・年末年始

防災ラジオで正しい情報を収集


また、品川区では、防災に関する緊急情報をラジオなど複数の情報配信媒体で配信している。あわせて、最新の正しい情報を収集してもらうために、防災行政無線の緊急放送を自動で受信して聞くことができる防災ラジオも販売している。

■災害時は電池で使用可能

品川区防災ラジオは、防災行政無線で放送した緊急放送を自動で受信し、起動することで聴取できるのが特徴。屋外の防災行政無線による放送を聞き逃した場合でも、自宅で聞くことができる。通常時はACアダプター電源を使用し、災害時に停電した場合は単三電池を使用し受信できる。

■申し込みは電話、郵送、窓口で

価格は、65歳以上の人と障害者手帳所持者、非課税世帯の人が1,000円。その他の人は2,000円だ。なお、販売区分の確認のため、高齢者は保険証等の写しなどの本人確認書類の写し、障がいのある人は障害者手帳の写しの提出が必要となる。

申し込みは、電話・郵送・窓口で受付中。電話の場合はしながわ防災体験館へ、郵送・窓口の場合は、品川区役所防災課啓発・支援係へ申し込む。

まだ自宅に防災ラジオがない品川区民は、万が一に備えて準備をしよう。

品川区公式サイト:https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/?utm_source=prtimes&utm_medium=web&utm_campaign=pressrelease

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事