相模原市で「MY, CITY MY, SAGAMIHARA Instagramフォトコンテスト2023 ― 私の好きな相模原 ―」や「相模原市のSDGsスポットを探そう!」が開催中!それぞれのイベントの詳細をチェックしよう。
“私の好きな相模原”をテーマに写真を募集
相模原市は、「MY, CITY MY, SAGAMIHARA Instagramフォトコンテスト2023 ― 私の好きな相模原 ―」を、1月25日(水)~2月21日(火)の期間、開催している。
募集テーマは、“私の好きな相模原”。相模原に関するものなら何でもOKだ。
応募方法は、Instagramで「公式 相模原市シティプロモーションアカウント」と「東京カメラ部キャンペーン用アカウント」の2つをフォローし、テーマに沿った写真をアップロードする。
写真は、季節や被写体を問わない「シビックプライド部門」、「相模原の春夏部門」、「相模原の秋冬部門」の三部門で募集している。部門ごとに指定のハッシュタグを付けて投稿しよう。
シビックプライド部門のハッシュタグは「#私の好きな相模原」、春夏部門のハッシュタグは「#私の好きな相模原」+「#相模原の春」or「#相模原の夏」、秋冬部門のハッシュタグは「#私の好きな相模原」+「#相模原の秋」or「#相模原の冬」となっている。
最優秀賞1名に「里楽巣FUJINO(リラックスふじの)」のグランピング利用券を1組4名分、
部門賞として各部門1名に「チェキinstax mini Evo(専用フィルム付き)」と「さがみんオリジナルチェキ収納ホルダー」、入賞者16名には相模原市特産品詰め合わせセットがプレゼントされる。
応募締切時間は23:59まで。結果発表は3月下旬頃の予定だ。
募集サイト:https://sagamihara.tokyocameraclub.com/contest2023/
里楽巣FUJINO 公式サイト:https://hibiya-stay.com/relax/index.html
チェキinstax 公式サイト:https://instax.jp/mini_evo/
公式 相模原市シティプロモーション Instagramアカウント:@sagamihara_pr
東京カメラ部キャンペーン用 Instagramアカウント:@tokyocameraclub_cp11
SDGsの普及啓発イベントを開催中
また、2020年に「SDGs未来都市」に選定された相模原市では、ロイヤリティ マーケティングとの自治体初のコラボイベント「相模原市のSDGsスポットを探そう!」を、1月17日(火)~3月17日(金)の期間、開催中だ。
共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティングが提供する「Green Ponta Action」は、SDGsに気軽に取り組むことができるスマートフォン用アプリ。
暮らしの中で簡単に取り組めるアクションでスコアが貯まり、スコアに応じてステージが上がる。さらにステージに応じてPontaポイントが加算される仕組みだ。
このアプリに、今回のコラボ企画により、位置情報によるチェックイン機能が追加された。
「Green Ponta Action」をインストール(無料)して、相模原市内に設けられた約160カ所のSDGsスポットに足を運びチェックインすると、
さがみん、
えすでぃーちーずくんの限定アバターや、抽選でPontaポイントがもらえる。なお、Pontaポイントの抽選への参加には「Green Ponta Action」とPonta会員IDの連携が必要だ。
その他詳細は、相模原市特設サイトで確認を。
相模原市SDGs 特設サイト:https://sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp/
コラボイベント 詳細ページ:https://sdgs.city.sagamihara.kanagawa.jp/greenpontaaction/
相模原市の取り組みに今後も注目しよう!
(yukari)