トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

栃木県産いちごの新品種「とちあいか」に注目!首都圏親子カフェで試食サンプリングも

このエントリーをはてなブックマークに追加


栃木県産の新品種いちご「とちあいか」が最盛期を迎え、全国の青果店やスーパーなどで取扱いが増加している。2月9日(木)からは、首都圏の親子カフェで「とちあいか」の試食サンプリングを開催する。

新たなエース品種「とちあいか」


栃木県では2019年、全国生産量日本一の品種である「とちおとめ」の後継となる、新たなエース品種「とちあいか」を育成。「とちあいか」は一般販売開始から順調に作付面積を伸ばしており、とちおとめの1.3倍の収量性を武器に、令和5年産も安定して出荷販売されている。

「とちあいか」の特徴

とちあいかには、他のいちごと同様に「ビタミンC」や「葉酸」のビタミンが含まれている。管理栄養士の金高有里先生は、「いちご等に含まれる葉酸は、胎児の健康のためにも妊娠を迎える前から、日々の食生活でとり続ける必要があるビタミンです。」とコメントしている。

さらに、酸味が少なく、甘さが際立つ点も特徴。食べる前の香りも強く、甘い香りが食卓に広がる。口に入れると、酸味が弱いため甘さがいっそう際立つ。

また、ヘタの部分がくぼんでいるので、縦にカットするとかわいらしいハート形になる。バレンタインデーやホワイトデーのプレゼントにしても喜ばれること間違いなしだ。

試食サンプリング


2月9日(木)から2週間、首都圏の親子カフェ4店舗(ALL DAY HOME 茗荷谷店/ALL DAY HOME 武蔵小山店/AROUND TABLE 町田まあち店/AROUND TABLE ららぽーと海老名店)で、とちあいかの試食サンプリングが開催される。

ぜひ立ち寄って、とちあいかの美味しさを体験してみて。

「いちご王国・栃木」総合サイト:https://ichigooukoku.com/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事