トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

心も頭も育てたいママに人気!『世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ』が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


モンテッソーリ・ホームレッスン代表の菅原陵子(すがわらりょうこ)氏は、2月1日(水)に実務教育出版から初の著書となる「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」を出版した。

具体的なイラスト実例で紐解いていく一冊


なんとなくよいと思っていても、具体的にわからない。教具(道具)を揃えても使えない。近所に受けられることがない。あっても先生が気に入らない等、興味を持っても、育児が苦しくなり挫折する人が多いというモンテッソーリ。


「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」は、先生のモンテッソーリではなく、お母さん(家庭)だからできる10歳までのモンテッソーリがわかる本だ。



「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」では、「きほんのき」から「敏感期」「環境」「教具」「集中」「ほめ方、しかり方」まで、「モンテッソーリのための着眼点」とその実践法をわかりやすく解説。みんなが挫折するまちがい解釈&実践できる考え方を具体的なイラスト実例で紐解いていく。

わが子との時間をより楽しくしていくための本

「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」では、「モンテッソーリとは?」といった、モンテッソーリ教育の「説明」本ではなく、親が自分の子ども使いこなすためのモンテッソーリの見方、アレンジの仕方がわかる、わが子との時間をより楽しくしていくための本。

「正しい育児」の答えではなく、「自分にとっての育児」を親自身が自分で見つけるための考え方とそのガイドもふんだんに紹介している。

全ページイラスト付き


モンテッソーリを知っていても、知らなくても、自分の子育てで実践できるわかりさやすさと、全ページイラスト付きである点も画期的だ。また、かつてモンテッソーリに挫折した人、これから始めたい人、どちらにもおすすめだという。

著者の経験から得た事例もふんだんに掲載

「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」では、10年間でのべ2万人の子育ての悩みを解決してきた著者の豊富な経験から得た事例をふんだんに掲載している。

菅原陵子氏について


菅原陵子氏は、モンテッソーリ・ホームレッスン代表。モンテッソーリ教師、カウンセラーで2児の母。さらに、リクルートの編集者として業界を作ってきた実績がある。

在職中の子育てをする中で、モンテッソーリ教育に出合い、育児が大転換。「知ることで、育児はぐっと楽になる」をモットーに、理屈ではなく「親が365日おうちで使える」モンテッソーリを提唱している。

また、編集者の調査力、表現力を活かした講演・講座は常時満席。キャリア・子育て、自分の生き方などの転換期となる子育て世代に対し、すべての悩みを不安からでなく「自分が本当にしたいこと」からできるようになる講座やワークを提唱。そのわかりやすさと実践後の変化には、モンテッソーリの先生も通うほど定評がある。お受験の合格率100%の指導実績だ。

「親子のモンテッソーリ」の本である「世界一やさしい おうちゆるモンテッソーリ」を手に取ってみては。

365日 お母さんができる モンテッソーリ・ホームスタディ:https://ameblo.jp/monte-home-study
モンテッソーリ・ホームレッスン公式サイト:https://home-monte.com/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事