トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ぴよログから、幼児向けに楽しく遊びながら学べる学習アプリ「すくすくプラス」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


育児記録アプリ「ぴよログ」を運営するぴよログから、2歳から6歳頃の幼児向けに楽しく遊びながら学べる知育アプリ「すくすくプラス」が登場した。

幼児期から「もじ・かず・ちえ」に触れることで遊びながら自然と身につけられるようにと考えてアプリを開発いたという。

「すくすくプラス」の特徴


「すくすくプラス」では、すうじ、ひらがな、ことばの学べるゲームがドリル形式で体験できる。こどもが楽しく続けられるように、生き物・食べ物・乗り物などの可愛いデザインを使用している。

また、細かい難易度設定で、年齢やこどもの成長度に合わせて学習できるワークを選べる。ワークをクリアする毎に色々な種類の出来たねシールを貼れるのでこどものやる気を育む。

なお、アプリは現在無料で利用することができる。

難易度について

アプリ内では難易度別に学ぶことが可能だ。

ひよこは「ひらがな/よみかた・数字/10まで・色と形の練習」、うさぎは「ひらがな/かきかた・数字/100まで・仲間分けの練習」、きつねは「カタカナ・助詞・足し算/1桁・順序の練習」、くまは「カタカタ・文章を読む・引き算/1桁・規則性の練習」、らいおんは「漢字・文章を作る・足し算・引き算/2桁・推理の練習」を学ぶことができる。


このように、アプリ内では国語・算数の問題から絵柄・図形まで幅広い練習が可能となっている。

保護者機能の搭載

「すくすくプラス」は、こどもの成長の手助けとなるように開発したアプリだ。そのため、長時間の遊び過ぎなどを保護者側で管理できるようにプレイ時間の制限やプレイ履歴の閲覧などが出来る機能を搭載している。

また、複数のこどもを子育て中の家庭でも最大5名までアカウントを作成でき、複数の端末で同時にプレイすることも可能だ。

こどもの知育に繋がるアプリ

「すくすくプラス」はiOS版とAndroid版でアプリをダウンロードすることができ、それぞれ対応機種は「iPhone:iOS10以上搭載の端末」「iPad:iPadOS 12.0以降搭載の端末」「Android:Android4.4以上搭載の端末」となっている。

「幼児期からもじ・かず・ちえに触れさせたい」「2歳頃から少しずつステップアップして学ばせたい」「こどもに遊びの中から自然と数字や文字を身につけさせたい」「覚える・選ぶ・推理するなど知恵に結びつく遊びをさせたい」など、こどもの知育に繋がるアプリを探している人は「すくすくプラス」を活用してみよう。

iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id6443872229
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piyolog.sukusukuplus
ぴよログHP:https://www.piyolog.com

(綱嶋直也)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事