パルシステム連合会の話題をお届け!「『おもちの相棒』総選挙」と「おためし宅配」の情報をチェックしよう。
「『おもちの相棒』総選挙」の結果を発表
パルシステム連合会は、利用者を対象に実施した「『おもちの相棒』総選挙」の結果を発表した。お正月用に購入して残ったおもちを「味変」でおいしく食べるヒントになりそうだ。
パルシステムは、日本の食生活の中心であるお米の消費を高めようと活動する「パルシステムごはん部」を運営。「おいしい炊き方」「スボラ飯」などのテーマにそって寄せられたアイデアやエピソードなどを紹介し、ごはん食のおいしさと楽しさを届けている。
「『おもちの相棒』総選挙」は、2022年11月~2023年1月、SNSや特設サイト内に設置した投稿フォームで募集し、678件の回答があった。
結果は、1位「のり」、2位「お雑煮」、3位「きなこ」、4位「あんこ」、5位「砂糖醤油」。定番メニューが上位を占めた一方、お正月用に購入して残ったおもちを「味変」する番外レシピも多く寄せられた。
なお、総選挙の結果ページには、少数ながら選りすぐりのアイデアや思い入れが「推しもちレシピ」「熱烈コメント集」としてまとめられている。チェックしてみて。
「【ごはん部】「おもちの相棒」総選挙」結果:https://information.pal-system.co.jp/topics/gohanbu-omochi-230206/
「おためし宅配」をスタート
また、パルシステム連合会は2月6日(月)から、生協宅配を3週間限定で利用できるサービス「おためし宅配」をスタートした。「生協の宅配は気になるけど、どんなものか分からない」という人におすすめ。期間内は手数料無料で一部商品を特別価格で購入できる。
「おためし宅配」は、申し込めば生協に加入することなく3週間、宅配サービスを体験できるもの。週1回のカタログ配付、注文、商品配達までを体験し、使い勝手や商品のよさからパルシステムの利用を検討してもらうサービスとなっている。「パルシステムの名前は聞くけど、どんなものか確かめてから加入したい」という要望に応えたものだ。
利用は、専用サイトから確認、登録し、必要事項を入力すればすぐに注文可能。翌週もしくは翌々週から商品が届く。加入してから利用できる宅配と同じく、ウェブサイトやアプリで、毎週約3,000品目の取り扱い商品すべてから注文できる。また、期間内は利用特典として手数料が無料のほか、2,000円相当の商品を集めた「おためしセット」をはじめ、パルシステム商品を割引で購入できる。
生協の宅配は、店舗や一般的なネット通販と異なり、週1回定期的に商品を配達する。前週までに注文する必要があるが、店舗に比べて自由な時間に注文でき、むだな買い物をしにくいなどのメリットがある。また、事前注文のため商品を作りすぎるロスを抑え、カタログや紙パックなどを回収し資源循環するなど、環境保全の側面でも評価が高まっているそうだ。
まずは「おためし宅配」から試してみては。
「おためし宅配」特設サイト:https://www.pal-system.co.jp/trial-delivery/
この機会に、パルシステムに注目してみよう。
「パルシステム生活協同組合連合会」公式HP:https://www.pal.or.jp/:
(ソルトピーチ)