トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA

ママ約1500人にマタニティフォトの撮影実態を調査!撮影時に困ったことは?

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェルビーイングスが運営する出張撮影マッチングサービス「ふぉとる」は、マタニティフォトの撮影に関する実態調査を行った。

調査では、20代~40代の既婚女性の約1500人に対し、20.2%がマタニティフォトの撮影経験があることが明らかとなった。そこで今回、撮影経験のある女性に対し、費用や満足度などを調査した。

48.8%が写真スタジオで撮影

まず、マタニティフォトの撮影経験者に対し、撮影方法を調査したところ、写真スタジオでの撮影が48.8%、個人での撮影(パパや家族撮影)が37.5%、出張撮影が13.7%という結果となった。

マタニティフォトの撮影費用&満足度


マタニティフォトの撮影費用の調査を行ったところ、9,999円までが約半数、続いて1万円台、2万円台と続く結果となった。

自宅でパパや家族がカメラマンとなって記念に撮影しておくケースが多いことから、アルバム代やちょっとした衣装にお金をかけていることがわかる。


また、マタニティフォトを撮影した満足度を調査したところ、とても満足が23.7%、満足が48.8%、やや満足が19.9%、普通が6.2%、不満が1.4%と続く結果となった。撮影したママの9割が満足と回答していることがわかる。

撮影時の困ったエピソードを紹介

今回の調査では、満足度に加えて「マタニティフォトの撮影時の困ったエピソード」も調査。

個人で撮影した人は、“セルフで撮ったので仕上がりが素人レベルだった。”、“自宅の背景があまり良くなくて撮る場所に困った。”などの声が挙がった。

写真スタジオで撮影した人は、“上の子と一緒に撮ったのですが緊張してしまって笑顔が引きつっていた。”、“他で撮影している組が気になった。”という声も。撮影シーンによっては慣れない環境に緊張してしまったり、セルフだとなかなか納得のいかないケースもあるようだ。

その他の回答は、アンケート結果詳細ページにて紹介しているのでチェックしてみて。

出張撮影マッチングサービスの「ふぉとる」では、自宅や希望のシーンで撮影できるマタニティフォトの撮影も受け付けている。専属のコンシェルジュが希望にマッチしたフォトグラファーを紹介してくれるので、気になる人は利用してみて。

■アンケート調査概要
アンケート内容:マタニティフォトの撮影に関する実態調査
調査対象:20~40代の既婚女性1,444名
調査時期:1月20日(金)~27日(金)
調査地域:全国
アンケート結果詳細:https://www.photoru.jp/plus/maternityphoto-research/

出張撮影マッチングサービス「ふぉとる」:https://www.photoru.jp/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事