トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京 青山】参加費無料!秋田県にかほ市の魅力を発信する「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」

このエントリーをはてなブックマークに追加


秋田県にかほ市が、東京・青山のパソナスクエアにて、まちの魅力を体感し、まちと繋がるイベント「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」を2月25日(土)10:30〜16:00に開催する。

山と海に抱かれた風光明媚なまち


にかほ市は、秋田県南西部に位置し、南に鳥海山、西に日本海を臨む、山と海に抱かれた風光明媚なまち。


鳥海山の山すそが海岸近くまで延び、海岸部の平野部に人口が集中している。

気候は、秋田県内では春の訪れが最も早い温暖な地域として知られ、降雪量が最も少ない地域だ。

参加費無料の1日限定リアルイベント

2021年、2022年とオンラインで開催してきた「ニカッ!っとにかほしフェスティバル」。

3年目の今年は、東京にいながら同市の魅力を体感することができ、さらにまちとの繋がりを持ち帰ることができる、参加費無料の1日限定リアルイベントとなっている。

抽選で当たるプレゼントや参加賞も用意

イベントでは、鳥海山の魅力を紹介するトークショー、地元企業登壇によるトークセッションのほか、同市のインターン学生企画コンテンツなどを企画。

イベント来場者には抽選で当たるプレゼントや、当たらなかった場合の参加賞も用意されている。

「鳥海山」の魅力をたっぷりと紹介


「山のある旅・暮らしの楽しみ方」トークイベントでは、にかほ市の山旅・山のある暮らしや、ジオパークとしても認定されており、その恵みが豊かな漁場や名水を育む「鳥海山」の魅力をたっぷりと紹介。


登山に興味がある人・登山好きな人はもちろん、旅が好きな人、移住を検討している人、子どもと一緒に自然のある場所に行きたいと考えている人にもオススメなイベントだ。

「企業」の観点でにかほ市の魅力を伝える

地元企業登壇トークイベントでは、地方企業で働くことの醍醐味など、にかほ市の企業の社長・スタッフが登壇し、都市部の大学生とトークセッションを展開。

まちを支える「企業」の観点で、にかほ市の魅力を伝えてくれる。

インターン学生による企画がいろいろ

にかほ市マスコット・にかほっぺん

その他、インターン学生による、にかほ市の郷土料理の紹介、人気の道の駅「ねむの丘」紹介、名産品の試食、銘酒「飛良泉」の日本酒試飲、にかほ市10人インタビュー、木版画ワークショップなども企画されているので、旅・自然・食文化・地方移住に興味がある人、親子で週末に参加できるイベントを探している人は、気軽に参加してみては。

■パソナスクエア
住所:東京都港区南青山3丁目1−30

Peatix:https://nikattonikahoshifestival2023.peatix.com
Facebook:https://www.facebook.com/nikahoevent
にかほ市公式サイト:https://www.city.nikaho.akita.jp

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事