トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ふるさと納税の申告が便利に!セブンセンス税理士法人「カンタン確定申告」税務を監修

このエントリーをはてなブックマークに追加


セブンセンス税理士法人は、さとふるの提供するふるさと納税専用の確定申告書無料作成ツール 「カンタン確定申告」 の税務監修を行った。

ふるさと納税の確定申告専門の 「カンタン確定申告」

ふるさと納税制度においては、6自治体以上に寄付をした場合、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できないため、給与所得者であっても寄付金控除の適用を受けるためには確定申告が必要だ。

ふるさと納税ポータルサイト 「さとふる」 を運営するさとふる社は、ふるさと納税専用の確定申告書無料作成ツール 「カンタン確定申告」 を1月25日(水)に提供開始した。

「カンタン確定申告」 は、ふるさと納税を行わなければ確定申告を行う必要のなかった給与所得者を対象としており、ふるさと納税についての確定申告のみを行うことに特化したツールだ。

「カンタン確定申告」 は、画面上の案内に従い必要事項を入力することで、2022年のふるさと納税にかかる寄付金控除の申請に必要な確定申告書を 「さとふる」 上で簡単に作成できるツール。「さとふる」 経由で寄付をしたことがない人も利用可能だ。

シンプルで分かりやすく入力ミスを防止できる

入力画面にはふるさと納税に関わる項目のみが表示されるため、シンプルで分かりやすく、1ページで必要事項の入力が完了する。

また、 「さとふる」 に会員登録をしている場合、氏名や住所などに加えて、「さとふる」 で申し込んだ寄付の寄付先自治体名称、所在地、寄付金額などが自動で反映されるため、入力の手間を省くことができるほか、入力ミスを防止できる。

「カンタン確定申告」 を利用することで、より気軽にふるさと納税制度の利用が可能になる。

ふるさと納税制度を活用している人は、あわせて「カンタン確定申告」を利用してみては。

「カンタン確定申告」概要:https://kakutei-shinkoku.satofull.jp/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事