トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

元酒蔵勤務の店主が、和歌山の地酒と特産品のオンラインショップSTAR FIELDをオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加


和歌山県有田郡広川町で新規開業した酒販店「STAR FIELD(スターフィールド)」は、昨年末に和歌山の地酒と特産品を販売するオンラインショップをオープンし、1月30日(月)より利用者の声から生まれた「店主が選ぶ地酒とおつまみセット」を販売している。

店主が厳選するお酒

元酒蔵勤務の店主が厳選した地酒と、お酒に合う和歌山の特産品を販売するオンラインショップ「STAR FIELD」。店主は、和歌山県有田郡広川町生まれで、地元の酒蔵に就職し、入社後東京営業所に赴任。酒類営業、商品企画開発に携わり、12年間勤務したのちに退職し、同店を開業した。

同店では、地元・和歌山県のお酒を中心に、日本酒、焼酎、ワイン、ビール、リキュールなど、定番品から限定品までを取り扱っており、お酒に魅了され、成人してからこれまでにのべ6000リットル(一升瓶にすると3300本以上)のお酒を飲み干してきた店主が美味しいお酒を届けている。


蔵元が想いを込めて造ったお酒を、美味しさそのままで届けるため、徹底した品質管理も行っている。一本一本を最良の状態に保つために約3坪の定温冷蔵倉庫やワインセラーを設け、温度帯、紫外線対策など細心の注意を払い、蔵元と同じレベルで保管している。

和歌山生まれの酒肴を産地直送


海・山・川、豊富な自然に恵まれた和歌山は食材の宝庫であり、全国に誇れる特産品がたくさんある。同店が厳選した、お酒とともに愉しめる酒肴の一つが、日本一のタチウオ漁獲量を誇る「箕島漁港」の鮮魚。水揚げ後その日のうちに漁港より発送する。家庭用、飲食店向けなど、要望に合わせた鮮魚の発送が可能だ。

このほか、日本一を誇る有田みかんや柑橘ジュース、地元産の魚の干物、梅干しなど、和歌山の恵みを全国に発送する。お酒が大好きな人やお酒に興味を持ち始めた人はもちろん、お酒が飲めない人でも楽しめるショップを目指している。

酒をこよなく愛する店主がお酒選びをお手伝い

どんな食事に合わせて飲むか、料理との相性によってお酒の味わいはグンと変わる。大切な日のお酒、好みのお酒、贈答用のお酒など、お酒選びに困った場合は店主に相談すれば、要望に合ったお酒を提案してくれる。


また、オンラインショップ開店後、店主のおすすめは?どれにしようか迷うといった声が多くなったそう。そこで、その日のおすすめのお酒を店主が選ぶ「店主が選ぶ地酒とおつまみセット」を考案した。お酒に合う和歌山産のおつまみも付いて送料無料。届いてすぐに楽しめる。タイミングが良ければ超限定酒が入ることも。日本酒、国産ワイン、リキュールと大きく分けて3種のコースが選べる。セット内容は、720ml×2本、おつまみ1種。


今後は、酒蔵で培ってきた経験を活かし、蔵元や生産者と一緒にこれまでにないオリジナルの商品を作りたいと考えているという。和歌山ならではの商品を生み出し、和歌山の地酒を全国の人に知ってもらうことが目標だ。事業を通じて、お酒の魅力、和歌山の魅力、商品の造り手と消費者を繋ぐ役割も兼ね、酒屋でありながら、お酒だけでなくいろいろなモノや気持ちを届ける、オンリーワンの酒屋を目指す。また、店主は、「店舗を構えていませんが、地元の方も(オフィスに)お気軽に来ていただければ嬉しいです。」とコメントしている。

「STAR FIELD」が厳選するお酒と酒肴を取り寄せて、楽しい時間を過ごしてみては。

■地酒と和歌山の特産品のお店 STARFIELD
住所:和歌山県有田郡広川町広612-5
オンラインショップ:https://starfield-sake.com/
Instagram:https://www.instagram.com/starfield.sake/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事