トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

映画館で楽しむコンサートと絵本の読み聞かせ!「えほんシネマ」島根県益田市で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


親子向けコンサートやイベント制作のワークショップを開催するオトギボックスが、3月21日(火)、島根県益田市のShimane Cinema Onozawaにて、「えほんシネマ」を開催する。

「えほんシネマ」は、絵本の読み聞かせとコンサートを映画館で楽しむことができるコンサート・イベント「ようこそ絵本の音楽会へ」を元にしたイベントで、今回はさらに「無声映画」の要素を加えたスペシャルヴァージョンとなっている。

音楽と絵本で創り上げる「ようこそ絵本の音楽会へ」

「ようこそ絵本の音楽会へ」開催の様子(©宮西達也)

「ようこそ絵本の音楽会へ」は、2017年に立ち上がった、日本全国の家族が大好きを言葉にする文化を創ること、47都道府県での開催をヴィジョンとして掲げる、音楽と絵本で創り上げるコンサート・イベント・プロジェクト。クラシック音楽の演奏と、オリジナル楽曲つきの絵本の読み聞かせを行っている。

絵本の音楽は、絵本に合わせて全てオリジナルで作曲されているので、絵本のもっているメッセージ、世界観をより深く感じることができる。2023年1月時点での総来場者は5000人を超えている。

令和版ファミリー向け「無声映画」

「無声映画」とは、映画発明初期に主流だった、音声や音楽が入っていない映画作品のこと。そのため、スクリーン横で演奏される音楽と共に楽しまれてきた歴史がある。その後日本では活動弁士という語りが加わり、独自の文化として発展した。

今回のイベントスタイルである「生演奏がついた絵本の読み聞かせ」と「無声映画」とは進行の仕方に通ずる部分があり、令和版ファミリー向け「無声映画」ともいえる。一定時間、スクリーンには同じ絵本の画像が投影され続け、絵を読む時間を音楽と朗読で生み出しているため、安心して子供の様子を見ながら絵本の読み聞かせを、見て、聞いて楽しめる形式となっている。


チケット情報など詳細は、下記URLから確認できる。春のひととき、家族でのゆったりとした時間を楽しめそうなイベントだ。

■映画館で楽しむ“コンサート”と“絵本の読み聞かせ”えほんシネマ vol.1
開催日時:3月21日(火)
     10:00開場/10:30開演/11:30終演予定
     13:30開場/14:00開演/15:00終演予定
出演:髙本圭市/沖本みなみ/穴井智尋/落合真悠子/木村美香
場所:Shimane Cinema Onozawa (島根県益田市あけぼの東町2-1 3F)
チケット販売:https://teket.jp/5114/18728

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事