トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

メキシコのインテリアアイテムに特化した新ブランド「Letra DECO」誕生!

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソラオブトウキョウが展開する、世界の手工芸品・メルカドバッグを扱う「Letra」から、メキシコのインテリアアイテムに特化したブランド「Letra DECO」が誕生!

2月15日(水)~17日(金)に東京ビックサイトで開催中の「東京インターナショナルギフトショー 春2023」にて、初披露されている。

愛着のわくインテリア雑貨たち


「Letra DECO」で取り扱う商品は、代表・北嶋正則氏がメキシコを旅する中で見つけた手工芸品。

手工芸品にはそれぞれ長く伝わる理由がある。その多くは美しく、機能性も優れており、また時代や文化が違うことで日本では目にしたことのないような面白いアイテムに出会うことができる。「Letra DECO」は、そんな愛着のわくインテリア雑貨を集めている。

ブランドのアイテムをチェック


例えば、オアハカ州で職人の手によって編まれたバスケット。ヤシの木の葉を乾燥して編んだバスケットは、現地では食材から日用品にいたるまで様々なものの保管・収納に用いられている。柔らかい手触りで、自然の温もりを存分に感じることのできる商品だ。


メキシコには、地域により様々な技法を使用した美しい織物がある。「Letra DECO」では、オアハカ州のミトラ織を使用したベッドカバーやクッションカバー、チアパス州のララインサール織のラグなども展開。それぞれの持つ手織りの優しい雰囲気は残しつつ、日本のインテリアにも馴染むスタイリッシュなアイテムを揃えている。

世界の手工芸品が魅せる美しさを伝えたい


ソラオブトウキョウは、「Letra」の代表商品としてメルカドバッグを取り扱う中で、世界の手工芸技術を継承するビジネスモデルを築き上げてきた。

同社は“手工芸品として古くから伝わるものも視点を変えることで、日本のライフスタイルやファッションに落とし込むことができる。そしてそこにビジネスチャンスが生まれる。美しい技術を次世代へ繋ぐだけでなく、生産者に雇用を生み、彼らの生活を支えることの出来るビジネスモデルを継続していくことができるよう、商材の幅を広げ「Letra DECO」をローンチすることができて嬉しく思っています。”とコメントしている。

日々の生活がワクワクするようなインテリアアイテムを届ける「Letra DECO」を、この機会にチェックしてみて。

Letra公式通販:https://www.letratokyo.jp/

■第95回 東京インターナショナルギフトショー 春2023 出展ブース
日時:2月15日(水)~17日(金)10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
会場:東京ビッグサイト 東展示棟5ホール
   ホームファニシング・ライティング&デコラティブフェア(ブース:東5-T45-44)
WEBサイト:https://www.giftshow.co.jp/tigs/95tigs/
入場登録料:無料

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事