トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「一人暮らしの食生活調査」78%が自分の食生活は“健康的でない”と回答!

このエントリーをはてなブックマークに追加


Supplenoが提供する、一人ひとりのカラダと“こうなりたい”に必要な栄養を届けるパーソナライズサプリ「Suppleno/サプリノ」は、一人暮らしをしている20~49歳の男女1,000人に対し、1月26日(木)~29日(日)の期間にインターネットにてアンケートを行い、食生活の課題を探った。

一人暮らしの食生活にある課題

サプリノでは、生活習慣やなりたい姿から最適なサプリを提案するサプリ診断ツール「ライフケア分析」で集まるデータから、ライフスタイルと健康課題には様々な関連性があることを掴んでいる。


その中でも特に「一人暮らし」をする人はそうでない人と比べて、朝食の欠食率は1.5倍。また、ほぼ毎日昼食・夕食の2食共に外食か中食で済ませる人が4.5倍と、食生活に大きな課題があることが分かった。そこでその背景を探るため、一人暮らしの人に食生活についてのアンケート調査を行った。

一人暮らしが長いほど食習慣は悪化傾向


自分の食生活にあてはまることの上位は「同じものを食べがち」なことによる、野菜不足や栄養の偏り。また一人暮らし歴1年未満の人と3年以上の人を比べると、「買って食べることが多い」人は3倍、「料理をあまりしない」人は2.7倍の差があり、一人暮らしが長いほど栄養が偏りやすい食習慣になっていくことが見て取れる。

健康的な食生活ができていないことを自覚


自分の食生活は「健康的でない」と考える人が圧倒的に多く、全体の78%を占めた。またその理由としては、「料理が面倒・お金がない・時間がない」と、多忙な生活の中で自分のための料理にコストをかけにくい実態が浮き彫りになった。


また「健康的な食生活ができていない」ことの対策は「特に何もできていない」が1位で26%と最も多くなっている。一方で、それ以外の対策については一人暮らし歴が長くなるほどポイントが高くなる傾向があり「何かしなくては」という意識も一人暮らしを続けるほどに強くなっていくことが分かった。

「引越革命」と提携開始


この調査結果を受け、同社では一人暮らしの方の健康維持をサポートしたいと考え、引越サービス「ラク越」を提供する引越革命と、パートナーとして提携することを決定した。

「ラク越」はWEB・LINEで見積から契約までの手続きが完了することを特徴としており、利用者の90%がインターネット経由の単身者。そこで1日の不足分のビタミン・ミネラルと、健康課題やなりたい姿に応じた目的別サプリをセットにした特別パックを2月13日(月)より発売し「ラク越」サービス利用者に優待価格にて提供している。

一人暮らしであると、外食が多く、同じものを繰り返し食べるという傾向が顕著。また栄養の偏りが常態化しやすく、健康を害するリスクが高いライフスタイルであることが明らかとなった。

「一人暮らしの食生活に関する調査」をチェックし、日々の食生活を見直してみては。

■「Suppleno」特別パックを「ラク越」サービス利用顧客に優待価格で提供
対象:「ラク越」のサービス利用顧客
商品:「Suppleno×ラク越」特別パック4種類
(1)美容パック~不規則でも美しく~(ビューティーケア+エイジングケア+マルチビタミン・ミネラルのセット)
(2)安心パック~食べ過ぎから守る~(食べてもケア+スッキリケア+マルチビタミン・ミネラルのセット)
(3)元気パック~多忙な私の活力~(エナジーチャージ+zzzケア+マルチビタミン・ミネラルのセット)
(4)食習慣ケアパック~食生活はこれ任せ~(食習慣ケア+DHA・EPA+マルチビタミン・ミネラルのセット)

Suppleno:https://suppleno.com/
引越革命「ラク越」:https://www.2020.co.jp/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事