トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【長野県】教育移住って知ってる?「信州ステキライフ キョーイク移住ってなに?」放送へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


長野朝日放送によると、「信州ステキライフ キョーイク移住ってなに?」を2月23日(木・祝)13:45~放送するという。

鬼越トマホークが信州へ!教育移住を取材

移住したい都道府県ランキング17年連続1位だという長野県に、「特定の学校に子どもを通わせたい」「都会ではない場所で子育てをしたいなど」といった理由で移住した人たちがいるとか。


鬼越トマホークが信州へ移住した人たちを訪問。鬼越トマホーク 坂井良多さんは長野県千曲市出身、金ちゃんは2児の父である。

教育環境を最優先に考えた「教育移住」という選択をした、子育て世代3家族の移住ライフを取材した。

移住者を中心としたコミュニティの秘密を探る

佐久穂町の小海線沿いにある「東町商店街」。歴史あるこの商店街に今、移住者たちが続々と新しい店を開いている。

後押ししているのが「教育移住」してきた人たちで、移住の理由は、町内にある私立小学校に子どもを通わせるため。彼らは“こだわり”の飲食店や書店、手作りアクセサリー工房など、個性的な店を営んでいるという。

番組では、鬼越トマホークがこの商店街を訪ね、新しい魅力が生まれつつある移住者を中心としたコミュニティの秘密を探る。



また、去年大阪から伊那市に移住したIT企業のCEO家族や、小布施町に移住し飯綱町の認定こども園に子どもが通う家族などを紹介する。

現在、鬼越トマホークの未公開トークを同放送局ホームページにて先行公開中。移住や教育移住に興味のある人は番組を参考にしてみては。

長野朝日放送
ホームページ:https://www.abn-tv.co.jp/1oshi/backnumber/suteki_202203/

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事