アドット・コミュニケーション代表取締役の戸田久実氏は、15冊目となる著書『怒らない100の習慣』1650円(税込)を2月21日(火)に刊行した。
日々ストレスを感じていると回答した人は全体の6割強
日々ストレスを感じ、イライラしている人は多いもの。リサーチ会社のマイボイスコムが2022年7月1日(金)~5日(火)に行った、「ストレス」に関するインターネット調査によると、日々ストレスを感じていると回答した人は全体の6割強。
ストレスを感じる状況とは、「仕事内容・労働環境など」が約36%、「金銭面」「職場の人間関係」「将来への不安」が各2割強と回答している。
また、コロナ禍前よりストレスに感じることが増えたものとして、「仕事内容・労働環境など」が2割弱、「将来への不安」「金銭面」が各1割強という結果がわかった。
日常生活で使える100例の行動習慣を解説
著者の戸田久実氏は、「アサーティブ・コミュニケーション」や「アンガーマネジメント」をテーマに研修・講演に登壇し、講師歴29年、いままでにのべ22万人を指導してきた。
『怒らない100の習慣』では、アンガーマネジメントの専門家である同氏が日頃相談を受けている「瞬間的に沸騰する怒り」「時間が経つにつれてフツフツと増殖してくる怒り」「いつまでも引きずってしまう怒り」「他人から伝染されてしまう怒り」「自分に向けてしまう怒り」といった、人と関わる場面で怒りの感情がわく出来事が起こったときに試してみてほしい、日常生活で使える100例の行動習慣を解説している。
また、全編を通して、好きなものや気になるものから試すだけでなく、解説を読み、愛らしい不思議なイラストを眺めているだけでも心が落ち着き、癒されるだろう。
著者の思いが詰まった一冊
怒りは我慢したり、見ないようにするのではなく、怒りの正体を知り、たちのぼってきた感情を素直に感じ、必要であれば相手に伝わるように怒りを伝えること。これらができるようになれば、自然と怒りに振り回されなくなっていくという。
『怒らない100の習慣』は、ひとりでも多くの人が怒りから解放され、しあわせに過ごせる時間を増やしてほしいという著者の思いが詰まった一冊だ。
日々ストレスを感じ、イライラしてしまう人は、『怒らない100の習慣』を手に取ってみては。
アドット・コミュニケーション公式サイト:https://adot-com.co.jp/
(角谷良平)