トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【神奈川県横浜市】子育て支援施設・さくらザウルス蒔田ひろばで「なんでも太鼓でリズム遊び」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


アダチ音研は、2022年12月13日(火)、横浜市にある「さくらザウルス」が運営する子育て支援施設「さくらザウルス蒔田ひろば」が開催するイベントに、「なんでも太鼓リズム遊び」と題した親子で楽しむリズムイベントを開催した。

普段身の回りにある物を叩いてリズム遊び


「なんでも太鼓リズム遊び」は、普段身の回りにある物を「太鼓」して、叩いてリズム遊びをするイベント。

アダチ音研が運営する音楽教室のドラム学科「ドラム義塾」の塾長・今成英樹氏が、普段身の周りにある鍋やタライ、段ボールや菓子の缶などを、タオルを棒状にまるめたバチで叩いたり、手で叩いたりしながらいろいろな音を出して聴いてみたという。

曲に合わせてみんなで一緒に合奏も


また、保護者の人々も交えてリズムを出して合奏をしたり、最後はアダチ音研が運営する音楽教室ギター科「GUITARの東大」の代表・上野高史氏がギターでクリスマスソングを披露したりも。曲に合わせて、みんなで一緒に合奏をして楽しんだそうだ。

イベントを終えて


「なんでも太鼓リズム遊び」は、生後5カ月~1歳までの子どもと保護者に向けたリズムイベントだった。

「なんでも太鼓リズム遊び」に参加した小さな子どもたちの反応から、リズムは生まれた時から人間の身体に刻み込まれた音楽の原点であることをアダチ音研は実感したという。

アダチ音研は、今後もポピュラー音楽に触れてもらうための様々な機会を、地域の人々と共につくっていき、生活に音楽が溢れる豊かな社会づくりの一端になれるよう努めていきたいと考えている。

■なんでも太鼓でリズム遊び
日程:2022年12月13日(火)
開催場所:さくらザウルス蒔田ひろば
参加人数:生後5カ月~1歳までの子どもと保護者6組
アダチ音研地域貢献活動ページ:https://adachionken.net/activities/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事