トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

イオンモールでしまじろうのクイズラリー開催!しまじろうパペットリニューアルも

このエントリーをはてなブックマークに追加

「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」の話題をお届け!「しまじろうとちょうせん★キャンペーン」と「こどもちゃれんじ」の教材「しまじろうパペット」がリニューアルした情報をチェックしよう。

全国のイオンモールでしまじろうと楽しく学べる!


ベネッセコーポレーションの幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」とイオンモールは、3月18日(土)~4月2日(日)の期間、全国のイオンモールで「しまじろうとちょうせん★キャンペーン」を開催。

クイズラリー「しまじろうと たからさがし」と、しまじろうのエンタメショー「しまじろうのハッピーステージ」が行われる。


「しまじろうと たからさがし クイズ」は、文字や数などの知育をテーマにしたクイズラリー。まず、クイズが掲載された4色のポスターをモール内で探す。


その後、スタート地点で渡される「宝の地図」の中から答えをめくって回答。ポスターは館内の複数箇所に掲示しているため、館内を回遊しながらポスター探しも楽しめる。


4問すべてに正解すると、ゴール地点で先着約8万名に「しまじろうのキラキラシール」がプレゼントされる。シールは全部で3種類。1人1回につき1種類をランダムで渡してくれる。


さらに、各モールのスタート地点には、オリジナルの「しまじろうスタンディ」を用意。キャンペーンの参加記念に、しまじろうと一緒に撮影することができる。


また、一部店舗ではしまじろうと一緒に遊んで学べる参加型のエンタメショー「しまじろうのハッピーステージ」を開催。約15分のショーで、クイズや英語、ダンスで頭と体を思いっきり動かしながら親子で楽しい思い出を作ることができる。

開催店舗は、「イオンレイクタウンmori」、「イオンモールむさし村山」、「イオンモール木曽川」、「イオンモール東浦」、「イオンモール伊丹」、「イオンモール橿原」だ。日程など詳細は、特設サイトをチェックしよう。

親子でイオンモールに出掛けてみては。

「しまじろうとちょうせん★キャンペーン」:https://online-event.aeonmall.com/shimajiro/

「しまじろうパペット」に音声機能が追加


また、2023年に創刊35周年を迎える「こどもちゃれんじ」は、1996年から提供を開始した「こどもちゃれじ<ぷち>」の教材「しまじろうパペット」を、初めて音声機能を付けてリニューアルする。

「しまじろうパペット」の名称は 「歌って♪おしゃべりしまじろう」で、約60種類のおしゃべりと約30曲の音楽を搭載している。対象は、「こどもちゃれんじ<ぷち>」会員 (2022年4月2日~2023年4月1日生まれ)だ。


音声コンテンツは順次アップデートできる仕様。「こどもちゃれんじ」の教材として届けられる付属パーツを近づけると新しいコンテンツが追加され、長期間にわたって使用することができる。パペットを保護者が操作するだけでなく、1歳児が好きな歌遊びやしまじろうからの語りかけをきっかけに、子ども自ら「主体的に学ぶ」姿勢を引き出す。


また、講座の学習内容と連動。心身の発達が目まぐるしい1歳から2歳の成長時期に合わせて、歌遊びのほか、歯磨きやトイレなどの生活習慣、あいさつやお返事などの社会性に加え、日本語や英語の語彙学習に順次取り組めるようになる。

さらに、子どもが誕生以来もっとも耳にしている「本人の名前」を保護者の声で録音・再生可能。「世界に1つのしまじろうパペット」に名前を呼ばれるうれしさで、子どもの主体性が刺激される。

音声機能追加で、保護者が子どもに伝えたいことを「しまじろう」が代弁したり、歌って子どもの遊び相手になったりと、保護者の育児負担を軽減しながら、子どもの成長を促す。この機会に「しまじろうパペット」に注目してみて。

「歌って♪おしゃべりしまじろう」詳細:https://www2.shimajiro.co.jp/petit/first/contents/puppet/

しまじろうと一緒に楽しい時間を過ごしてみては。

「こどもちゃれんじ」詳細:https://www2.shimajiro.co.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事