トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【大阪府豊能郡豊能町】アスコエパートナーズが、子育て支援情報サイト・アプリのサービス提供を開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


アスコエパートナーズは、大阪府豊能町で子育て支援情報サイト・アプリ「子育て応援ナビ のびのび」のサービス提供を、2月28日(火)より開始した。

ベッドタウンの特徴を持つ大阪府豊能町

棚田などの豊かな自然環境がある大阪府北側の人口約1万8千5百人の町。大阪市や神戸市まで車・電車を使って50~60分程というアクセスの良さから、人口の約9割が町の西側ニュータウンの住民であり、町民の多くは近隣都市に通勤しているベッドタウンの特徴がある。

モデル地区として課題解決プロジェクトを推進

地方都市における急速な人口減少に伴う地方自治体を、スマートシティサービスで持続可能な街にするためには、IT人材の不足、予算の不足など、街のスマート化を実現するための多くの課題を乗り越える必要がある。

上記のような課題を持つ豊能町は、令和2年大阪スマートシティパートナーズフォーラムの立ち上げを受け、令和3年3月に豊能町をモデル地区にして、具体的な課題解決のためのプロジェクトを進めていくことを発表。そして、総務省の令和3年度データ連携促進型スマートシティ推進事業の採択を受けた。

スマートシティを目指し「子育てタウン」を採用

コンパクトなスマートシティの社会実装にむけ、自治体も行政サービスのスマート化を目指し、子育て関連分野においても、数多くある行政サービスの支援情報やイベント情報など、各自の状況に合ったサービスが使いやすくなる「子育てタウン」を採用。

アスコエパートナーズが運営する「子育てタウン」は、これまで全国100以上の自治体で公式Webサイト・アプリとして導入されている。豊能町においては「子育て応援ナビ のびのび」の名称で提供される。

「子育て応援ナビ のびのび」とは

子育て支援情報サイト・アプリ「子育て応援ナビ のびのび」は、行政が提供するさまざまな子育て支援サービスや取り組み、イベントなどの情報を受けとることができる等、子育てを楽しむ機能が充実している。

主な機能は、行政サービス情報、相談情報、施設・窓口情報、病院・救急情報などの子育て支援情報の提供、町内での子育てイベント情報の発信、施設マップでの子育て関連施設の検索、子どもの年齢にあわせた、お知らせのプッシュ通知など。これらの機能を基に子育て支援をサポートし、今後も利用者がより使いやすいサービスへと進化していくという。

アプリは、App StoreおよびGoogle Playからダウンロードして使用できる。詳細は、公式サイトにて確認しよう。

大阪府豊能町での子育てをサポートする支援情報サイト・アプリ「子育て応援ナビ のびのび」を要チェック!

「子育て応援ナビ のびのび」公式サイト:https://toyono-town.mamafre.jp/

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事