トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【熊本県人吉市】子どもたちの笑顔を取り戻すために。「熊本学生災害支援ボランティア 人吉支援」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


熊本私学教育支援事業団は、2020年7月に人吉球磨で起こった豪雨災害の復興支援として、同年8月に「熊本学生災害支援ボランティア」を結成し、学習や遊びを通した人吉支援を継続的に行っている。

2023年初の人吉支援ボランティアを開催

その活動の一環として、熊本県内の高校生ボランティア部や熊本学習支援センターの生徒を中心に、2023年初の人吉支援ボランティアが人吉市の「永国寺」にて3月12日(日)に開催される。

熊本学習支援センターについて

熊本学習支援センターは、さまざまな事情により、在籍校でま学習を続けることが困難な生徒や中途退学したけれど改めて学びたい人などに対して、学習の場を提供すると共に子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供することを目的として2015年に設立された。

2021年熊本県の不登校児童生徒数は2,684人と、前年度より356人増加するなど、年々増加の一途をたどっている。特に、豪雨災害の被災地では子どもたちから「水の音が怖い」「親の仕事で自分の進学を不安視している」などの声が多く寄せられており、その心のケアは必須だという。

「熊本学生災害支援ボランティア」は、これまでの学習支援ボランティアの実績を基に、共に学び、遊び、少しでも子どもたちの笑顔を生み出す場となれればとの思いで、人吉市での復興支援を行っている。

子どもたちが思いっきり笑って楽しめる時間と場所を

「熊本学生災害ボランティア」は、人吉球磨地方に甚大な影響を及ぼした2020年7月豪雨を受け、熊本私学教育支援事業団が熊本学習支援センターのボランティアスタッフ、九州学院ボランティア部、中央高校ボランティア部を中心として結成された。

団体結成のきっかけは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策、豪雨災害の発生、と立て続けに発生した休校措置による子どもたちの学習の遅れの不安解消と、子どもたちが思いっきり笑って楽しめる時間と場所を提供できたら、との思いによるもの。

ボランティア当日は、人吉市の子どもたちと熊本市内の高校生や学習支援センターの生徒たちが学習や食事、遊びを通して交流を深めていく。気になる人は、足を運んでみては。

■「熊本学生災害支援ボランティア」の人吉支援ボランティア概要
開催日:3月12日(日)
場所:永国寺
住所:熊本県人吉市土手町5-5
熊本学習支援センター公式サイト:https://klsc.jp/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事