トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

九州発ブランド「PLEIADES」と画家・田中千智さんのコラボ商品が発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


Greater Fukuokaが展開する飲料ブランド「PLEIADES(プレアデス)」は、2月より福岡市美術館、並びに福岡三越で個展を開催中の九州を代表する画家・田中千智(たなか ちさと)さんと共に作り上げたドリンク『PLEIADES CAFFE LATTE「地平線と道」(プレアデス カフェラテ)』を期間限定でPLEIADES公式サイトにて販売中だ。

福岡市美術館にて開催中の「地平線と道」


田中千智さんは、福岡市在住の画家。その活動は九州のみならず日本全体に広がっており、現在では九州を代表する画家の一人となっている。


そんな同氏の活動に呼応するように開催されているのが、福岡市美術館が新たに始めた企画展「ホワイトウォールプロジェクト」だ。


同展は、3年に1度、気鋭のアーティスト1組に壁画を用いた新作を依頼し、あわせて隣接する展示室の近現代美術室Bにおいて、当該アーティストの個展を開催するもの。


栄えある第1回のプロジェクトに抜擢された田中千智さんは、1月より壁画制作を開始し、およそ1カ月かけて第1段階を完成させた。

当該企画における個展のタイトルにもなっている作品「地平線と道」。この作品が全面にデザインされたのが、今回の新商品『PLEIADES CAFFE LATTE「地平線と道」』だ。

クリーミーでリッチな味わい

『PLEIADES CAFFE LATTE「地平線と道」』に描かれている同氏の作品は、アクリル絵具を使ったフラットな漆黒の背景に、艶やかな油彩で前景を描くという独自の手法をとって制作されている。その特徴を可能な限り忠実に再現すべく、色校正が何度も重ねられ、ようやく今回の商品が完成した。

同ブランドは、これまでにも基幹商品としてカフェラテを販売していたが、今回の商品から品質を改良。「地平線と道」のデザインに相応しい品質にすべく、よりクリーミーかつリッチな味わいにこだわられている。商品の購入は、「PLEIADES」オンラインストアにて。

九州発飲料ブランド「PLEIADES」

2022年9月より販売がスタートした飲料ブランド「PLEIADES」は、現在ブラックコーヒー、カフェラテ、緑茶のほか、スポーツやその他の地域団体とコラボしたスポーツドリンクやチョコレートドリンクなどを展開している。

「PLEIADES」は、牡牛座の中心的星団の一つで七つの星であることからきており、九州7県がさらに光り輝く未来を目指している。未来を担う若い世代の希望を後押しすべく、スポーツ、アート、音楽、伝統文化、社会問題に至るまで、地域に密着するブランドだ。

九州を中心に活動する多くの人々が「希望の星」となることを目指して、同ブランドは今後も様々な活動を九州にて展開していく。


田中千智さんの作品がデザインされた『PLEIADES CAFFE LATTE「地平線と道」』を、この機会にゲットしてみては。

Greater Fukuoka公式HP:https://greater-fukuoka.com/
田中千智さん「地平線と道」:https://www.fukuoka-art-museum.jp/exhibition/whitewall/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事