トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

家具職人が手作り!電源不要・置くだけで聴こえるウッドスピーカーがMakuakeに登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


HopeDreamTreeは、木製品歴20年の熟練の木工職人によるハンドメイドのスピーカー「WOOD SPEAKER」をMakuakeにて販売開始した。

スマホを置くだけ、電源も充電も不要


「WOOD SPEAKER」は、スイッチも充電も必要ないスピーカー。スピーカーにセットしたスマホから出力されるサウンドをスピーカー内で増幅させて音を出す仕組みで、スマホを置くだけで音量がアップし、迫力の重低音を楽しむことができる。木筒で反響したサウンドは、深みがあり、デジタルにはないどこか懐かしさを感じる音色だ。


電源も充電も不要なので、場所を選ばず持ち運びも簡単。インドア・アウトドアでいつでもどこでも音楽を楽しむことができる。

高級木材のウォルナットとタイ政府認証チークを使用

同商品には、高級木材のウォルナットとタイ政府認証チークを使用。タイの職人が手作りした、ウレタン仕上げの逸品だ。


チークとウォルナットは、木肌の美しさもさることながら、堅く耐久性や防虫性があり、雨にも強いため、屋外の家具や船の甲板などにも使われている材木。

特にチークは、タイ政府のシリアルナンバーが刻印された1本を丸ごと買って使用している。チークの中には良質の油が含まれており、摩擦などに強く、肌触りが滑らか。酸化や腐食に強く、水にも強いという木材としての良い特徴を持つ。


政情不安のミャンマーから逃れてきた労働者達の応援の一部にも充てられている。

チークの産地・チェンマイで製作


同商品が作られているのは、タイ北部のチェンマイ。チェンマイはチークの産地としても有名で、昔から伝統的にチークを使った木工が盛んな自然豊かな町だ。


そんな背景をもった場所で、自然と融合した自然に優しい“無電源ウッドスピーカー”が熟練の木工職人によって大切に作られている。


彼らは利用者のニーズに応えるため、古い手法だけではなく、最新の大型木工加工機や、レーザー彫刻機などのコンピューター制御機械の導入も進め、熟練の職人技と最新技術の融合により新たな挑戦を続けている。


小さな木片も大切な資源として、端材など隅々まで丁寧に作品へ生かし、廃棄することはない。職人達はタイ政府から買い取った丸1本の木材から、木工雑貨、インテリア用品、アウトドア用品などを作り出している。

木工職人によるハンドメイドの「WOOD SPEAKER」を手に入れて、木の温もりと深みのあるサウンドを楽しんでみては。

Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:【電源不要】家具職人手作り!置くだけで聴こえるウレタン仕上げのウッドスピーカー

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事