トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【徳島県】新たな移住交流ポータルサイトを開設!「とくしま特選ブランド」に新商品追加も

このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島県の最新情報をご紹介!新しくなった移住交流ポータルサイト「住んでみんで徳島で!」と、「とくしま特選ブランド」について、詳しく見ていこう。

3サイトを統合した「住んでみんで徳島で!」を開設


徳島県は、移住交流・若者回帰・関係人口についての3つの専用サイトを統合した新たな移住交流ポータルサイト「住んでみんで徳島で!」を開設した。

統合されたのは、「住んでみんで徳島で!」(移住交流)、「AWAIRO」(若者回帰)、「TOKUSHIMA-REN」(関係人口)の3サイト。一本化することで、移住希望者や同県ゆかりの若者をはじめ、徳島に興味・関心がある全国の人たちに、地域の魅力や関連する情報を総合的に発信し、新たな人の流れの創出に繋げていく。

統合後は、これまでの記事や情報を「移住支援」「住まい」「しごと」「若者」「ライフスタイル」などのテーマで整理することで、サイト訪問者が「知りたい情報」に辿りつきやすくした。また、サテライトオフィスや「アワーケーション」などの地方創生の取り組み、SDGsや持続可能なまちづくりに関する地域の取り組み、市町村が実施する移住促進施策も紹介している。さらに、サイト訪問者が徳島に「親しみ」「愛着」を抱き「とくしまぐらし」をイメージしやすいよう「(徳島ゆかりの)人が映っている写真」を多く使っている。そのほか、自動会話プログラム「チャットボット」を画面に表示し、相談に速やかに対応できるようにした。

現在の3つの専用サイトは、3月31日(金)をもって閉鎖される。新しくなった「住んでみんで徳島で!」で、移住に関する情報をキャッチしよう!

「住んでみんで徳島で!」:https://iju.pref.tokushima.lg.jp

新たに11商品が「とくしま特選ブランド」に追加認定


さらに徳島県は、「とくしま特選ブランド」の第18回の審査会を終え、新たに11商品を認定した。

同県は、県産品の中から、安全安心で独自の魅力を持った徳島を代表する優れた商品を「とくしま特選ブランド」として認定している。今回、第18回目となる認定審査会を開催し、徳島を代表する優れた商品11点を新たに「とくしま特選ブランド」として認定。2月27日(月)に徳島県庁において、認定証交付式を執り行った。これをもって「とくしま特選ブランド」認定商品は計163点となった。


新規認定商品は、応募総数24点の中から一次産品部門、



加工食品部門、




民工芸品等部門で計11商品が選出された。


認定商品は、「徳島が誇る優れた県産品」として、「ふるさと納税」の返礼品としての登録や、国内外での展示会・商談会への優先出展、「あるでよ徳島」での特別展示コーナーの設置、「とくしま特選ブランドデジタルカタログ」への掲載など、国内外に広くPRしていく予定。徳島県独自の魅力がつまった「とくしま特選ブランド」の認定商品も要チェックだ。

「とくしま特選ブランド」公式サイト:https://www.pref.tokushima.lg.jp/jigyoshanokata/sangyo/nogyo/5049884/
「とくしま特選ブランド」デジタルカタログ:https://tokushima-tokusenbrand.com/?pNo=1

徳島県の取り組みに今後も注目していこう。

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事