トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【愛知県】改修工事中の豊田スタジアムの屋根膜をリユース!トートバッグなどの製品にして販売

このエントリーをはてなブックマークに追加


愛知県豊田市は、豊田スタジアムの屋根膜をリユースした製品の販売を開始。

「豊田スタジアムスポーツプラザ」内売店で販売しているほか、ふるさと納税返礼品として、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」などで受付をスタートしている。

改修工事で撤去した屋根膜をリユース

同市では、豊田市千石町の豊田スタジアムの安全・安心で快適な施設利用環境を保持していくために、令和3年度より大規模改修工事を行っている。


その工事で撤去された屋根膜をレガシーとして残していくため、数量限定で屋根膜を活用したリユース製品としてバッグやペンケースの製作・販売が行われることになった。

屋根膜の素材は、合成繊維製というC種膜材、樹脂コーティングが施されたもの。これを活用したリユース製品は、「トートバッグ(レジャーシート兼用版)」「トートバッグ」「ペンケース」などの製品だ。

3つのデザインから選べる


購入者は、「豊田スタジアム」「ラリージャパン」「名古屋グランパスエイト」の3つのロゴの中から、好きなデザインを1つ選べる。

ただし、「豊田スタジアム」及び「ラリージャパン」のロゴはすべての製品に印刷可能で、「名古屋グランパスエイト」のロゴは「トートバッグ」及び「ペンケース」のみ印刷可能だ。なお、レーザープリンターによる印刷のため、実際の色は茶系となる。

改修工事で廃棄される予定の屋根膜をゴミとしてではなく、新たな製品としてリユースする試み。応援したい人は詳細をチェックしてみては。

■「豊田スタジアムスポーツプラザ」売店
住所:愛知県豊田市千石町7-2
豊田市関連ページ:https://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sports/1029359/1052554.html

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事