トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【長野県阿智村】笠松山をのんびり登る野立てハイク&満天の星を楽しむ「天空の楽園ナイトツアー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

“日本一の星空”で知られる長野県阿智村で「笠松山 野立てハイク」「天空の楽園 ナイトツアー」を開催!詳細をチェックしていこう。

笠松山で初心者でも「ゆるーく」登れるハイクを開催!


長野県阿智村の阿智昼神観光局は4月16日(日)、笠松山を登山ガイドと登る「笠松山 野立てハイク」を開催する。

笠松山は、阿智村に隣接する飯田市の大瀬木地区にある里山。標高差600m以下で初心者でも登りやすく、南アルプスと伊那谷が一望できる山だ。登山口の近くには地域の人が大切にしているカタクリの群生地もあり、春の花々を合わせて楽しむこともできる。


今回のイベントでは、初心者でも楽しく登れるように、登山ガイドとともにお花や植物を楽しみながらのんびり登るハイキングとなっている。また、山頂では、上生菓子の街「飯田市」らしく、お抹茶と和スイーツを楽しむ野立てを行い、残雪の南アルプスを見ながらまったりお茶会を開催する。さらにオプションとして、公共交通機関で来る人の中で、希望者には昼神温泉や高速バス停への送迎手配や、昼神温泉宿泊手配(前泊・後泊)も可能だ。

イベントやオプションに関する詳細は、公式サイトや予約フォームにて確認を。春の里山をゆるーく登る「笠松山 野立てハイク」に参加してみて。

WEB予約フォーム:https://forms.gle/YQEUCHHvd8w5DNSs6
南信州 昼神温泉公式観光サイト:https://hirugamionsen.jp/news/information/kasamatsu_hike2023/

「天空の楽園 ナイトツアー」Season2023の開催も!


さらに、阿智村のジェイ・マウンテンズ・セントラルは、4月15日(土)~2024年3月23日(土)の期間中、富士見台高原ロープウェイ「ヘブンスそのはら」にて、標高1400m地点で星空が楽しめる「天空の楽園 ナイトツアー」を開催する。


魅力的な満天の星を、多くの人に楽しんでほしいという思いから、2012年にスタートした「天空の楽園 ナイトツアー」は、今年で12シーズン目。今シーズンより、星空をテーマとした光の演出が迎える「Entrance Zone(エントランスゾーン)」、ガイドによる星空解説や、森を歩きながら新たな発見をする「Experience Zone(体験ゾーン)」、静かに星空を眺める「Silent Zone(静寂ゾーン)」を整備し、場内を歩きながら自分に合った星空の楽しみ方が選べるようになっている。


また、阿智村にある昼神温泉が出湯50周年を迎えることを記念して、年間を通してさまざまなメモリアルイベントや演出が予定されている。暗闇の中を進むゴンドラ、街の明かりが届かない山の上で見る満天の星、非日常の体験が待っている。

料金やチケットなどの詳細については、公式サイトで確認を。なお、開催期間中には除外期間もあるため、事前にチェックしておこう。ゴンドラに乗って、美しい満天の星が堪能できる機会をお見逃しなく!

公式WEBサイト:https://sva.jp/
ゴンドラ運行条件の詳細:https://sva.jp/2020/wp-content/themes/sva/images/disaster.pdf

温泉や自然、星空が満喫できる長野県阿智村


阿智村は長野県の南端にあり「昼神温泉」「花桃の里」で知られる、山あいの静かな村。昭和48年に湧出した昼神温泉のとろっとした滑らかなお湯は、まるであたたかな化粧水に浸かっているようだという。つるつるすべすべの肌触りになることから「美肌の湯」とも呼ばれている。また、環境省の実施する全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第1位(平成18年)に認定されている。

長野県阿智村の大自然が楽しめる「笠松山 野立てハイク」「天空の楽園 ナイトツアー」に参加してみて!

阿智昼神観光局:http://hirugamionsen.jp/
スタービレッジ阿智誘客促進協議会:http://info.sva.jp/

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事