トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

受験生にもおすすめ!東大医学部生が開発した暗記アプリ「Stability」がリリース

このエントリーをはてなブックマークに追加


InfrastGaktureは、暗記アプリ「Stability」をリリースした。「Stability」は、暗記の全てを解決してくれる革新的なアプリだ。

暗記の全てを解決する革新的なアプリ「Stability」

暗記といってもその種類や負荷は様々で、英単語のように一対一で負荷が小さいものから、関連するものを全て答える問題のように一対多で負荷が大きいものまである。

従来の暗記アプリは、単語帳のように一対一で負荷が小さい問題しか対応しておらず、様々な種類の暗記をアプリ内で完結させることは不可能だった。

「Stability」では、暗記の種類や負荷を自由に選択できるため、全ての暗記問題に対して最適な方法で暗記を行うことが可能だ。大量の暗記を要求され、効率的な暗記手法への強いニーズを持つ医学生や受験生などにぴったりだ。

便利な一問一答・多笞機能やタイピング機能

類問題機能では、グループと属する要素を登録すると、その要素をグループ別に分類する問題を解ける。「何が何に属するか」という情報を覚えるこどは、単語帳などの従来の暗記方法では難しい。そのような情報を暗記したい場合、「Stability」の分類問題機能は最適だ。

一問一答・多笞機能では、編集画面で問題と答えを登録して、解答画面でその問題を解くことが可能だ。解答欄に答えを入力することで解くことができ、解答欄は複数用意することもできる。

タイピング機能では、単語を登録し、その単語でタイピングができる。例えば英単語を登録すると、楽しくタイピングをしながら暗記できるのが嬉しい。

複数の解答を列挙し作成した問題はシェアできる

列拳機能では、問題文に従って複数の解答を列挙できる。「~なもの、全て答えよ」という間題に最適だ。解答後は「何を間違って答えてしまったのか」と「何を答え忘れてしまったのか」が分かるようになっている。

自分で作った問題は、json ファイルとしてインポート・エクスポートできるため、自分で作った問題を共有可能。また、操作性にもこだわられており、分類問題以外についてはキーボードのみで解答を進められる。

覚えたいことはどんどん問題にして、楽しくサクサク解きながら知識を増やせるのが嬉しい。現在、macOSのみ同アプリを利用可能だ。

開発者は東京大学医学部医学科5年生の髙﨑将大氏

開発者の髙﨑将大氏は、東京大学医学部医学科5年生。InfrastGakture代表取締役で、塾・家庭教師に頼らず地方公立高校から東京大学理科3類に現役合格した。勉強法・暗記法に強いこだわりを持つ。

同事業の社会的意義は、『人々の学習に対する意識を「人に教わる」から「自律的に学ぶ」へと変革することで教育コストを削減し、少子化や教育格差の是正に繋げること』だ。

革新的なアプリ「Stability」で効率的に暗記をしよう。

■ダウンロード方法/現在、macOSのみ利用可能。下記リンクより無料でダウンロードできる
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/stability-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E6%9A%97%E8%A8%98%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id6444447317?l=en&mt=12

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事