トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

「民間学童保育協会」設立。子どもの放課後の居場所と学び、保護者の多様な働き方を支援

このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもの「安全・安心な放課後の居場所」と「放課後の多様な学び」を提供し、保護者の「多様な働き方」を支援する民間学童保育のための業界団体「民間学童保育協会」が、3月20日(月)に設立された。

民間学童保育施設の重要性

民間学童保育施設は、保護者の多様な働き方を支援すると共に、子どもの「安全・安心な放課後の居場所」と「放課後の多様な学び」を提供している。

コロナ禍においては、小学校が臨時休校され、公的施設の多くが閉鎖される中、民間学童の多くは朝から営業を行い、働く親のサポートと子どもたちの学びを止めずに支援し続けた。

同協会設立に際して実施されたデスクトップ調査によれば、全国平均で少なくとも12.76%が公費投入なしの民間学童保育施設を利用していることがわかった。もはや社会インフラとなっている。

主な活動予定


そんな中で業界全体として国や地方自治体、小学校・地域との連携もはかり、学童全体の品質向上や社会課題を未然に防ぐ取り組み、より子育てしやすい社会をつくるための活動や社会貢献活動などに取り組むべく、同協会が設立された。

主な活動は、保護者に向けた民間学童保育施設の情報提供をはじめ、子育てや小1の壁問題および放課後の学びに関する調査研究などが予定されている。

また、国および地方公共団体に対する政策提言、業界共通の課題や新たな社会課題に対応した運営者や運営スタッフへの教育研修などにも取り組み、同協会は学童保育を通じた社会貢献を推進していく構えだ。

民間学童保育協会設立シンポジウム開催

4月20日(木)の10:00~12:00には、民間学童保育協会設立シンポジウムを開催。リアル会場である港区立産業振興センターとZOOMのハイブリッド開催となる。

同シンポジウムでは、民間学童の取り組みの普及、「小1の壁」最新問題や学童の品質評価の共有、小1のママの声と共に当事者として民間学童がこの社会問題にいかに取り組んでいくのか?といった内容を、学識経験者も交えて議論・共有する。定員や詳細は申込みURLから確認を。

こども政策担当大臣・小倉将信氏の挨拶、一橋大学 准教授・高久玲音氏の講演、千葉大学 名誉教授と千葉敬愛短期大学 学長の明石要一氏らを迎えたパネルディスカッションなどが実施される予定だ。

参加対象者は、民間学童保育運営に関わる人および小1の壁問題に関心のある人。正会員に入会すると、本人と同伴者1名までは無料だが、それ以外の人は2,000円(税込)の参加費がリアル・オンライン共通で必要となる。

民間学童保育や小1の壁問題について知りたい人は、民間学童保育協会設立シンポジウムに参加してみては。

■民間学童保育協会
所在地:東京都新宿区四谷1-2 サンパウロビル6階

■民間学童保育協会設立シンポジウム
開催日時:4月20日(木) 10:00~12:00
会場:港区立産業振興センター ホール
住所:東京都港区芝5丁目36-4 札の辻スクエア11F
申込みURL:https://minkan-gakudo.jp

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事