トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都】テイクアウトしても美味しい!人気の「塩バターメロンパン」がバージョンアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加


GREENINGが運営するベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウスクラフツ)」の人気商品である「塩バターメロンパン」は生地を改良し、時間が経っても美味しく食べられる商品としてバージョンアップした。

バージョンアップした商品は、代官山のGARDEN HOUSE CRAFTSの店舗をはじめ、3月24日(金)~3月26日(日)にニュウマン新宿で開催される「パンまつり」にて初登場する。

自宅でも美味しく食べられる!

昨年10月のリニューアルオープン以降、一番の人気商品として1日300個売れた塩バターメロンパンは、その場で美味しく食べてもらうパンとして、これまでは代官山店限定の商品だった。

サクサク感とじゅわっと広がるバターの食感を楽しんでもらうため、賞味期限1時間として販売していたが、「自宅でも楽しみたい」「差し入れとして手土産にたくさん購入したい」という声が多かったそう。それらの声を受けて、テイクアウトでも美味しく食べられる商品として生地を改良。それにより、一度に多くの数を焼き上げることができるようになったとともに、更なるしっとり感とふんわり感が実現した。

ベースとなる生地の老化を遅らせることで、時間が経っても生地のパサつきを軽減することを改良の目的とし、生地本来の製法を見直した。小麦の吸水時間を長く設けること、また生地の温度を上げずに捏ねることで生地の負担を軽減できるという観点から、ストレート法だったレシピを中種法に変更。

これまでの塩バターメロンパンの食感に、さらにしっとりふわっとしたスポンジケーキのような口どけをプラスすることで、時間が経っても美味しく食べられるように。

あまじょっぱいリッチな味わいのメロンパン

バターや卵などの乳製品を贅沢に使ったブリオッシュ生地に、ヨーグルトや乳酸菌を混ぜ込むことで、コクを残しつつ重くない、リッチな味わいの中に爽やかさを表現。生地には奥深さを出すために国産の発酵バターを使用し、隠し味に有塩バターを包んで焼くことで、特徴的なあまじょっぱい味わいに。


表面のサクサクのクッキー生地と、改良によって生まれたしっとり生地、そしてじゅわっとした風味豊かなバターによる様々な食感が楽しめるメロンパンになっている。

ニュウマン新宿で開催される「パンまつり」では、テイクアウトでも美味しく味わってもらえるよう、新しくなった塩バターメロンパンを数多く用意するとし、自宅でも楽しんでほしいという。

「ニュウマン新宿パンまつり2023」の開催日時は、3月24日(金)~26日(日) 11:00~20:00。開催場所は、ニュウマン新宿 館内、2F エキナカ パンまつり特設会場(イベントスペース)。この機会に、バージョンアップした人気の「塩バターメロンパン」を味わってみては。

■GARDEN HOUSE CRAFTS
住所:東京都渋谷区代官山町13-1 LOG ROAD DAIKANYAMA5号棟

■ニュウマン新宿パンまつり2023
開催場所:ニュウマン新宿 館内/2F エキナカ パンまつり特設会場(イベントスペース)
住所:東京都新宿区新宿4-1-6

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事