トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

テキストや参考書をレベル別・パート別に確認できる「中国語参考書マップ2023」公開

このエントリーをはてなブックマークに追加


中国語コーチングスクール「the courage(カレッジ)」は、中国語学習者がどのレベルでどのテキストを使用すると効果的か、その目安が一目で分かる「中国語参考書マップ2023」を公開した。

参考書マップ作成の背景

「the courage」では、これまで多くの中国語学習者に対して学習相談を実施してきた。その相談内容の中でも多いのが「おすすめの参考書を知りたい」「自分の持っている参考書がレベルや目的に合っているのか不安」というものだという。

読む・聴く・話す・書くなど各技能別のおすすめ参考書情報はあるものの、学習者が自身のレベルに照らし、一覧で確認できる資料は多くない。そこで「the courage」は、中国語コーチングで学習者に適した教材を選定し、それをやり抜くサポートまで実施してきたノウハウをもとに、技能(パート)別・レベル別におすすめのテキストや参考書を配置したマップを作成した。

学習・トレーニングのしやすい参考書を掲載

「中国語参考書マップ2023」では、網羅性ではなく、学習者が迷わないよう、入手のしやすさなども考慮。絞りに絞って、大きな幹になる参考書を掲載している。また、検定試験を受ける場合には、その検定に合わせて過去問などを解くことが効果的だが、そうした検定対策とは別に、実力養成の学習を想定して作成した。

さらに、学習者が実際に手に取りたいと感じた時の参考になるよう、一覧で把握ができるマップに加え、各テキストの特徴について簡潔な説明も記載。より自分にあった学習方法などを相談したい場合は、プロの学習コーチによる無料カウンセリングを受けることもできる。

効果的な中国語学習についての無料セミナーも開催


また、「the courage」では、今まで忙しいビジネスパーソンの中国語学習を徹底してサポートしてきた実績に基づき、参考書マップの公開に加え、中国語の勉強を効果的に進めるための方法を伝える無料オンラインセミナーも開催する。

日時は4月23日(日)20:00~。「みんなどうやって勉強しているの?」「資格試験を受けた方が良いの?」など、マップ活用だけでは不足と感じる人の様々な学習の悩みを解消する場として活用できるセミナーとなっている。詳細は、下記URLで確認を。

中国語参考書マップ2023:https://courage-blog.com/keben/
the courage HP:https://courage-lang.com/
セミナー詳細:https://chinesecoaching0423.peatix.com/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事