トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ChatGPTを活用したチャット型無料アプリ「よりそいAI」が公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加


グロースケットは、ChatGPTを活用したチャット型無料アプリ「よりそいAI」を、4月7日(金)にリリースした。

6つのキャラクターから会話相手を選択

「よりそいAI」は、ChatGPTを活用することでユーザーとの柔軟な会話に対応し、“誰かに話を聞いてほしい“というさまざまなシーンでユーザーに寄り添ってくれるアプリ。6つのキャラクターから会話する相手を選び、いつでも自分の好きな話を、好きなタイミングで、好きなだけ聞いてもらうことができる。

また、ユーザー自身で簡単なキャラクター設定も可能。語尾や話し方を好みの仕様にアレンジしながら会話を楽しむこともできるようになっている。

ユーザーとの柔軟な会話を実現

これまでもキャラクターと会話ができるアプリは存在していたが、これらのアプリはユーザーとの会話をパターン化した、シナリオ型アプリが大半だった。そのため人間との柔軟な会話が難しく、最終的に行き着く内容が同じになってしまう、という課題があった。

同アプリは、そうしたシナリオ型の会話ではなく、ChatGPTを活用することで、ユーザーとの柔軟な会話を実現することに成功。より人間とのやりとりに近い形でコミュニケーションを取ることができる。

ChatGPTは、OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデルの1つ。インターネット上のテキストなど大量の自然言語を学習し会話を行うAI技術だ。どのような投げかけに対しても、人間のような自然な回答を生成する。また、会話の文脈も理解するため、対話形式でやりとりをすることが可能となっている。

キャラクターデザインの作成機能を追加予定

アプリでは、ユーザーへの“よりそい”をコンセプトに、“友だちにわざわざ伝えるほどでもないけど、誰かに聞いてほしい”、“ゆるっと雑談がしたい”、“ふとした時の寂しさを解消したい”、“周囲には言いにくいことを相談したい”、“とにかく誰かに共感して欲しい”といったシーンで使用してもらうことをイメージしている。

今後は、キャラクターの追加(10種類程度を予定)や、好みのキャラクターデザインを作成する機能のほか、キャラクター設定機能の強化、キャラクターからの呼びかけメッセージの充実などの機能追加を予定しているという。

「よりそいAI」を、この機会に使ってみては。

iOS版:https://apps.apple.com/app/id6446483275
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.growthket.yorisoiai
グロースケット:https://growsket.co.jp/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事