トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

⾹川県・⼩⾖島、春の大師市に餅投げが復活!妖怪美術館が大道芸で開館5周年を祝う

このエントリーをはてなブックマークに追加


⾹川県・⼩⾖島の「迷路のまち」(土庄本町)で、妖怪美術館をはじめとしたアート事業や地域事業をおこなう、小豆島・迷路のまちアートプロジェクトMeiPAMは、4月21日(金)に開催される「春の大師市」において、妖怪美術館の開館5周年記念として「大道芸」を披露。また、大師市では4年ぶりに毎回大勢いの人を集める待望の「餅投げ」が復活する。

100年以上の歴史ある伝統的イベント


毎年4月と12月に開催される大師市は、小豆島の土庄町で100年以上の歴史がある伝統的なイベント。

餅投げは、餅を受け取ると幸運が訪れるという縁起物として親しまれている。


2018年に開館した妖怪美術館は、開館5周年。それを記念し、様々な企画が用意されている。

4月21日(金)からは「5周年だョ!全員集合!妖怪美術館まつり」を開催。開催初日の大師市では「大道芸」が披露され、一度見たら忘れられないパフォーマンスで来場者を楽しませてくれる。

「餅投げ」の再開



「春の大師市」での「餅投げ」の再開は、地元の人々や観光客にとって喜ばしいニュース。大師市の伝統を継承するうえで重要な一歩だ。

同イベントでは、妖怪美術館のパフォーマンスやフリーマーケットなど、多彩なイベントが用意されており、多くの人々が集まることが期待されている。



さらに、フリーマケットも開催され、キッチンカーを含む30店舗以上が出店するなど、注目のイベントとなっている。

関西・近畿圏からも訪れる人が多い小豆島に、この機会に足を運んでみては。

■妖怪美術館
住所:香川県小豆郡土庄町甲398
小豆島・迷路のまちアートプロジェクトMeiPAM:https://meipam.net/

(山川温)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事