トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

業界初!マッチングアプリ「タップル」ChatGPT活用したプロフィール文添削機能を提供

このエントリーをはてなブックマークに追加


タップルが提供するマッチングアプリ「タップル」は、ChatGPTでプロフィール文を添削できる新機能「プロフィールAI添削」の提供を、4月10日(月)よりスタートした。ChatGPTを活用したプロフィール文添削機能はマッチングアプリ業界初(※1)となる。

ChatGPTがプロフィールを添削

ChatGPTは、OpenAI社が開発・公開した、大規模言語モデル(LLM)を用いた高度な対話型AIで、文章生成、質問応答、翻訳などに対応しており、様々な分野で注目を集めている。


今回提供を開始した「プロフィールAI添削」は、会員がプロフィールを作成後、ChatGPTが添削し、より良いプロフィール文にするためのアドバイスがもらえる機能。

「タップル」内の調査によると、プロフィール文を書くことでマッチング率が30.5%上がるという結果が出ており(※2)、よりマッチング率を向上させるための施策として、この機能を開発したという。なお「プロフィールAI添削」は、初期リリースではAndroid版のみ、順次利用が可能となる。

アドバイスをもとに自分でプロフィール作成


「プロフィールAI添削」は、ChatGPTが文章を作成するのではなく、プロフィール文を添削しアドバイスを行う。最終的にはアドバイスをもとに会員自身でプロフィールを作成するようになっている。

また、同機能はOpenAI社に情報提供することに同意した人のみ利用できる機能となる。また、情報提供した人のデータに関しても、OpenAI社の規約上(※3)、モデルの学習には用いられないと明記されているAPI連携のみを利用し「プロフィール文の添削」以外でのデータ活用がないように開発されている。

今後は、プロフィール文章の最適化に留まらず、タップル独自のデータを掛け合わせることによって、より納得感の高い、異性のレコメンド方法等を開発し、マッチング体験の向上を目指していくという。

安心・安全への対策に高い基準を設けるアプリ

「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリ。

安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供している。

業界初!ChatGPTでプロフィール文を添削できる「プロフィールAI添削」の提供を開始したアプリ「タップル」を、この機会にチェックしてみて。

マッチングアプリ「タップル」:https://tapple.me/
マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて:https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561

※1 マッチングアプリ各社の公開情報によるタップル調べ(2023年3月時点)
※2 自己紹介文の入力有無によるマッチング率の比較(2020年7月時点)
※3 2023年3月1日付のOpenAI社のデータ利用ポリシー改定により、最新の規約においてはAPIを経由して得た顧客データは学習に使用されないとされている。

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事