トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【北海道】レストランYoichi LOOPから、ワインとの相性をとことん追求した「にしん棒鮨」を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


フィールドオブドリームスは、北海道の余市に舗を構えるレストラン、Yoichi LOOP料理長・仁木偉シェフ監修の“Yoichi LOOP 「にしん棒鮨」”1本/2,160円を発売する。

また、販売にさきがけ4月19日(水)~25日(火)の期間、Yoichi LOOP初となる、ポップアップを大丸札幌店にて開催する。

ディナーコースで提供していた人気のひと皿

北海道で獲れる極上のニシンのみを使用した“Yoichi LOOP 「にしん棒鮨」”は、もともとYoichi LOOPのディナーコースで提供していた人気のひと皿。

ゲストからの要望に応え商品化

Yoichi LOOP料理長/仁木偉氏

多くのゲストから寄せられた「ぜひお土産として持ち帰りたい」との要望へ応えるかたちで、今回、商品化した。小骨の多いニシンだが、職人による繊細な手仕事を施すことで、体温でとろける脂の上品な甘みと、ほかに類をみない格別な旨みが際立つ食材でもある。

口に含めば穏やかな酢飯とニシンとが一体となる棒鮨は、隠し味のシェリーヴィネガー、さっと炙った皮目の香ばしさなど、ワインとの相性をとことん追求した逸品。これまでのニシンのイメージを覆すような味わいを自宅で心ゆくまで堪能してみては。

なお、“Yoichi LOOP 「にしん棒鮨」”は、ニシン棒鮨1本が入っているので、好みの大きさにカットして食べよう。

宿を併設した余市駅前にあるレストラン


Yoichi LOOPは、「まるでワイナリーに泊まるようなホテル」がコンセプトの宿を併設した、余市駅前にあるレストラン。

食材の宝庫・余市の魅力あふれる地元の食材をふんだんに使用し、料理長である仁木偉氏がインスピレーションでワインにぴったりの料理に仕立てる。また、ソムリエ・倉富宗氏がセレクトした余市の希少な銘醸ワインをはじめ、世界中から選りすぐりのワインを豊富にラインナップ。心ゆくまで料理とのマリアージュを楽しむことができる。

“Yoichi LOOP 「にしん棒鮨」”を求めて、Yoichi LOOP初となる、ポップアップへ訪れてみては。

■Yoichi LOOP ポップアップショップ
開催日時:4月19日(水)~25日(火)10:00~20:00(売り切れ次第終了)
会場:大丸札幌店 地下1階 大丸食品フロアほっぺタウン
住所:北海道札幌市中央区北5条西4丁目7

Yoichi LOOP公式サイト:https://yoichiwine.co.jp/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事