トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【千葉県流山市】子育ての街・おおたかの森に、飲食店の空き時間を活用した学童施設が誕生!

このエントリーをはてなブックマークに追加


飲食店の空き時間・空きスペースを利用するリーズナブルな民間学童施設「民間学童スペース おおたかベース」が、流山おおたかの森駅西口近くにオープン!現在新規利用者の申し込みを受付中だ。

飲食店のアイドルタイムを活用した民間学童施設

「母になるなら、流山市。」を打ち出している流山の中でも、流山おおたかの森駅周辺は特に小さな子どもと働くお父さん、お母さんが多いエリア。保育所などは増えつつあるが、近くの学童施設は定員いっぱいになってしまうなど、実は小学生の子どもを預ける場所に困っているという現状がある。いわゆる「小1の壁」に悩んでいる保護者が急増している。


「おおたかベース」は、飲食店の空き時間・空きスペースを利用するため、利用料金は公設並みで利用できるリーズナブルな民間学童施設。2021年6月にオープンしたイタリアンカフェ・バル「FLOWERS」のアイドルタイムを利用する学童スペースだ。ランチタイム・ディナータイムは通常通りのカフェ・バル営業をしつつ、平日の15時~18時は近くの小学校に通う子どもの居場所へと変貌する。


商業ビルで一面がガラス張り、空と街を見渡せる解放感たっぷりの店内。「FLOWERS」は、おしゃれながら居心地のよい空間が多くの女性から好評を得ている。そのカフェスペースを利用する「おおたかベース」は、駅チカなのに広々とした空間で、放課後時間をゆったり過ごすことができる。

やることはやりつつも自由に楽しく過ごす

「おおたかベース」では、他のアフタースクールのような英語や習い事、塾のようなサービスはない。一緒に宿題や自習を行い、終わればボードゲームや工作など、やることはやりつつも自由に楽しく過ごせる時間と空間を提供する。宿題や自習については、困っている子がいれば随時スタッフがサポートを行う。

また、習い事へのお見送りの無料サービスも用意されている。エリア条件があるが、スタッフが同行して習い事の集合場所まで子どもを届けることも可能だ。

施設詳細

開所日は、土日、国民の祝日および年末年始を除く平日。基本時間は15時~18時、1日あたりの最大利用人数は30人。対象は小学校1年生~6年生だ。利用を希望する人は、「おおたかベース」のHPから申し込みを。

子育ての街・おおたかの森ならではのサービス「民間学童スペース おおたかベース」を活用してみては。

■民間学童スペース おおたかベース
住所:千葉県流山市おおたかの森西1-2-5 pipito 5F (イタリアンカフェ・バル「FLOWERS」内)
HP:http://otakabase.com/

※写真は飲食店利用時のレイアウト

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事