トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【大阪府八尾市】子どもたちが畑で遊べる社会を目指して「オオサカポテト」がクラファンに挑戦中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪府八尾市の「オオサカポテト」がクラウドファンディングサイト・CAMPFIREにてプロジェクト「【子ども達が畑で遊べる社会をつくる】第1弾:大阪さつまいも収穫祭!@大阪・八尾」を実施中だ。

大阪農業の課題と向き合う「オオサカポテト」


大阪発祥ブランドさつまいも「夢シルク」を栽培している「オオサカポテト」。代表の渡邊博文さんは、2022年より大阪府八尾市で営農を開始した新規就農さつまいも農家だ。


同社は大阪農業の独特な課題を解決するため、また、農業を通して大阪の社会環境を良くするため、日々新しい農業の形を模索している。今回は、子どもたちへ自然豊かな未来を届けるためにプロジェクトを立ち上げた。

子どもたちが「畑で遊べる」社会を目指して


「オオサカポテト」は2022年にも、地域の子どもたちや保育園、スポーツスクールなどを招いたさつまいも収穫イベントを実施。これらの経験を通し、幼少期に何気なく体験した「畑で遊ぶ」ことは、これからの未来をつくる子どもたちにとって重要な経験であり、その環境を用意するのは、大人の役目だと考えるようになったという。


2023年、大阪に暮らす子どもたちが「畑で遊ぶ」ことができるよう、そして一生に残る思い出づくりができるように、大阪さつまいも収穫祭を実施することを決定した。

クラウドファンディング概要

クラウドファンディングのプロジェクト実施期間は4月20日(木)~5月31日(水)。スタートから3日で目標金額である50万円を達成したが、「夢シルク」活動を拡大し3つの夢を広げるため、さらなる目標のネクストゴール100万円に挑戦中だ。


3,000円~の「お気持ち応援コース」では、お礼の手紙と「夢シルク」ロゴステッカーが贈られる。また、任意にて収穫イベント時の看板へ支援者の名前が掲示される。


八尾市にあるさつまいも畑で実施する収穫イベントの先行予約ができる「夢シルク収穫イベント先行予約」は5,000円~。お芋の収穫体験・約2キロの夢シルクお持ち帰り・その他お楽しみ企画ありといった内容だ。限定100枠で、イベントは10月・11月に実施予定。


6,000円~の「夢シルク満足セット」は、今期収穫する「夢シルク」を30日以上熟成させた、とびきり甘く滑らかな美味しい状態のセットが贈られる。


同じく6,000円~の「夢シルク餡バター満足セット」では、「夢シルク」をペースト加工し、北海道バターと砂糖と混ぜ合わせ作った「大阪シルクスイートバター」が味わえる。


そのほか、50,000円~の企業向け「スポンサー企画商品」では、畑横自己紹介看板へのステッカー掲出、収穫イベントで使用する横断幕やスタッフTシャツへのロゴ掲出ができるほか、


100,000円~の「渡邊博文さんを一日自由に扱えるチケット」など、さまざまなリターンを用意している。

詳細は、プロジェクトページにて確認を。子どもたちが畑で遊べる社会を目指す「オオサカポテト」を応援しよう!

CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:【子ども達が畑で遊べる社会をつくる】第1弾:大阪さつまいも収穫祭!@大阪・八尾

(min)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事