トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【京都府】首都圏在住で京都に関心がある人を対象にしたイベント開催!就労改善の補助金にも注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都府の取り組みを紹介。東京・渋谷で開催される「京都ファンミーティング~シェアします!私の京都上“京”計画 ~」と「就労環境改善サポート補助金」の情報をチェックしよう。

ゲストトークや交流会を実施


京都府では、首都圏在住で京都府に関心がある人同士が交流し、関係人口として継続的に京都府に関わってもらうためのイベント「京都ファンミーティング~シェアします!私の京都上“京”計画 ~」を、5月20日(土)、東京・渋谷のTIME SHARING 渋谷東口 共栄ビルで開催する。

■京都好きな人を大募集

対象者は、京都が好きな人たちとつながりたい、観光よりももっと深い京都について知りたい、京都出身で今の京都を知っておきたい、移住検討中の人のリアルな話を聞いてみたいなど、京都が好きで京都に関わりたいと思っている人だ。

■京都にお試し移住した人の生の声も聴ける

当日は、13:30~14:40頃にゲストトークを実施。京都にお試し移住した中川貴史氏が、どのような滞在でどのような感想を持ったのかなどについて、詳しく話してくれる。

中川氏は埼玉県出身。大学卒業後、テレビが好きでテレビ番組の制作会社で「照明さん」として働いたものの、あまりにもハードな環境で退職し区役所の職員になったという。住民と直に接するなかで、これからは好きな場所で過ごしたいと想い、京都への移住を決意。今後、移住先としての京都や実際に住む物件を探していく予定とのことだ。

また、14:40頃~16:30には参加者やゲストとの交流も行われる。

参加は無料。参加者希望者は、京都府公式移住・定住情報サイト「今日と明日」から予約が必要だ。なお、定員になり次第締切となる。

首都圏在住の京都好きは必見。是非、参加してみて。

■「京都ファンミーティング」
日時:5月20日(土)13:30~16:30(13:15~開場、15:30以降は随時解散可)
会場:東京・渋谷のTIME SHARING 渋谷東口 共栄ビル
住所:東京都渋谷区渋谷2-22-7 共栄ビル5階
申込先:https://www.kyoto-iju.jp/event/event_41876/

中小企業等の取り組みをサポート


また、京都府では、長時間労働の削減や就労環境の改善など、誰もが働きやすい職場づくりの取り組みを効果的に推進するため、「就労環境改善サポート補助金」を用意し、中小企業等の取り組みをサポート。現在、同補助金の募集を行っている。

■対象は労働環境改善のための設備導入など3項目

就労環境改善サポート補助金とは、就業規則等の作成・変更、所定外労働時間削減のための設備導入、暑熱・寒冷対策のための機能付き作業着といった就労環境改善のための設備導入等、就労環境改善を図る経費に対する補助金のこと。令和4年度は55社に交付した。

補助対象経費は、「就業規則の作成又は見直しに関する経費」、「長時間労働是正のための設備導入に関する経費」、「就労環境の改善のための設備導入に関する経費」。補助率・補助限度額は、補助対象経費の1/2以内(上限20万円)だ。ただし、就業規則の作成又は見直しについては、その他の規程等の作成とあわせ10万円が補助上限額となる。

■申し込みは6月19日(月)必着で郵送を

申し込みは、京都府社会保険労務士会が実施する就労環境改善サポートアドバイザーの派遣により、就労環境の改善に向けたアドバイスを受けた上で、申請書類を作成。6月19日(月)必着で京都府中小企業団体中央会に郵送にて提出する。

「就労環境改善サポート補助金」がよりよい職場づくりの一助となるかもしれない。

募集要項:https://www.pref.kyoto.jp/rosei/sapoto/jigyogaiyo.html

さまざまな取り組みを行う京都府に今後も注目だ。

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事