アミューズとビームスがプロデュースする、世界遺産・富士山麓のアクティビティや大自然を満喫するための体験型アドベンチャー施設「FUJI GATEWAY」が、4月29日(土)に快晴のなかプレオープンした。
受付ではコミュニティラウンジがお出迎え
「FUJI GATEWAY」が提供するキャンプやアドベンチャーツアーの受付となっているのは「CLUB HOUSE」。
誰もが気軽に立ち寄れる、まるで“道の駅”のような「CLUB HOUSE」には、厳選された地元のワインや「FUJI GATEWAY」内で醸造されるクラフトビール、計20種類以上のドリンクが揃うショップ、キャップやTシャツ等、同施設の象徴となるロゴをモチーフとした十人十色の「FUJI GATEWAY」オリジナルグッズなどのアパレルも購入できる。
また「CLUB HOUSE」を抜けて屋外へと進むと、訪れた人たちが時間を忘れ、ゆっくりとくつろげる緑に溢れたコミュニティスペースも。オープン初日も世代を問わず大人気となった同エリアには、ひのきが香る巨大ベンチ型のウッドデッキがあり、階段を使って鬼ごっこに夢中になる子どもたちの姿や、腰をかけ青空を眺めながらクラフトビールで乾杯するファミリーの姿が印象的だったという。
これから夏のグランドオープンに向け、アミューズとビームスは訪れた人々が山梨県が育む大自然の恵みを通じてつながるカルチャーイベントの数々を企画する予定だ。
大型連休にはさまざまな野外イベントを開催
また「FUJI GATEWAY」では、ゴールデンウィークや夏休みなど大型連休に合わせ、アウトドアにまつわるワークショップのみならず、山梨県で活躍する個性豊かな飲食店や環境保護に取り組む人々の活動を知ってもらう機会としてさまざまな野外イベントを開催。
オープン初日はプレオープンを記念して「FUJI GATEWAY HELLO Fest.」が行われ、全16ブース、来場者に一期一会の驚きと発見そして“はじめて”の感動体験を届けた。
さらに、この日は“その⼀瞬にしか体験できない”アドベンチャーツアー「CRUISE CLUB」も開催。4歳の子どもから大人まで楽しめるトレイルハイククルーズも楽しんだという。
2023年夏のグランドオープンに注目
2023年夏のグランドオープンを控えている「FUJI GATEWAY」。アミューズのアドベンチャー事業部・内藤裕志さんは「山梨には世界に誇る資産が多く点在します。(中略)このFUJI GATEWAYを起点に、この地域に広がる点と点を線で繋ぎ、また地域の皆様の情熱と想い、そしてこれまでの歴史や文化とともに、新たな価値を生み出してまいります」とコメントを寄せた。
“富士山の麓の「たのしいをぜんぶ」”を詰め込んだ「FUJI GATEWAY」に注目しよう!
■FUJI GATEWAY
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
公式サイト:https://fuji-gateway.com/
(min)