トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【東京都中央区銀座】セイコーグループの「時と日本文化プロジェクト」。第1弾は市川團十郎さんらとコラボ

このエントリーをはてなブックマークに追加


セイコーグループは、日本文化の魅力を発信し、多くの人に体感してもらう取り組み「時と日本文化プロジェクト」を開始する。

さまざまな人とコラボし、日本文化の魅力を発信

季節の移ろいや自然などからインスピレーションを受け、その美しさや豊かさ、あるいは儚さを巧みな技術で表現するなど、日本の文化には独自の魅力がある。

こうした日本ならではの美意識を、ウオッチをはじめ自社製品のデザインにも取り入れてきた同社は、そのすばらしさをより多くの人に知ってもらいたいと考え、日本文化の魅力を再発見するための同プロジェクトを開始する。


同プロジェクトでは、日本の伝統文化・ものづくり・食文化・アート・芸能など、さまざまな分野で活躍中の人たちとコラボ。銀座四丁目にあるSEIKO HOUSE GINZAを舞台に、日本文化の魅力を体感できるイベントや展示会を不定期で開催していく。

坂東玉三郎さんの衣裳展、トークショーも予定


記念すべき第1回は、日本を代表する女形の歌舞伎俳優である坂東玉三郎さんの衣裳展「四季・自然・生命~時の移ろいと自然美~」。6月8日(木)~18日(日)の期間、セイコーハウス銀座ホールにて開催する。

同ホールの洗練された空間にて、坂東玉三郎さんが所有する、国内最高峰の職人らが手掛けた国宝級の着物や、本人厳選による愛蔵品を展示し、その美しさや技術、歴史的な価値を紹介。日本の四季を纏った数々の美しい着物から、時の移ろいを体感できる。

また、会期中に、坂東玉三郎さん出演によるトークショーの開催も予定している。トークショーの詳細は後日発表予定だ。

市川團十郎さんプロデュースのプレミアムイベント


7月4日(火)・5日(水)の2日間には、同社のグループアンバサダーを務める市川團十郎さんがプロデュースするプレミアムイベント「時からの学び」を開催。「時」をテーマに、歌舞伎の面白さを体感できる構成となっている。

歴史や成り立ちを知る「知」の時間、歌舞伎俳優が見得の切り方や踊りを披露し解説する「動」の時間、和楽器を解説付きで聴く「音」の時間の3つのセクションで、日本の伝統文化を深く味わう価値ある時間を演出する。

歌舞伎を熟知するファンも、初めて歌舞伎を観る人も、歌舞伎の魅力を存分に味わえる同イベント。詳細は、後日発表される。なお、同イベントへの市川團十郎さんの出演はない。

同社は今後も、日本文化のすばらしさを体感し、その魅力を再発見できるイベントを開催予定。興味のある人はチェックしてみて。

■坂東玉三郎 衣裳展「四季・自然・生命 ~時の移ろいと自然美~」
会期:6月8日(木)~18日(日) 11時~19時(最終日は17時終了)
会場:セイコーハウス銀座ホール
住所:東京都中央区銀座4丁目5-11 セイコーハウス銀座6階
入場料:無料(事前申し込み不要)

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事