料理家の山本由里子氏が手がける「古代小麦と香辛料」は、食ロス削減ともったいない精神を実現する新商品「生姜のスパイスシロップキット」を2023年春から販売している。希望小売価格は650円/1セット。
「古代小麦と香辛料」のアイテムについて
「古代小麦と香辛料」は、“料理を楽しむきっかけになる”をスローガンに掲げ、スパイスを家庭料理に取り入れ、毎日の料理が美味しくなるアイテムを開発している。
第一弾の「スパイスケーキ」は、“安心安全な手作りのお菓子や料理を食べたいけれど作る時間がない”という人へ向け開発。後に販売している七味やシロップは、“作る楽しさ、作った料理を食べてほしい気持ち”を共有したいということから「キット」が多い。
美味しい料理を楽しく作るきっかけに
新型コロナ感染拡大の影響で、自宅で料理する機会が増え、時短簡単料理の人気が上がった一方、美味しさの部分で飽きが来て料理を苦痛に感じてしまった人も少なくない。
そこで、「古代小麦と香辛料」では、スパイスを取り入れることで素材の美味しさを底上げでき、調味料の使用量が減り、健康維持・向上に貢献できる料理を作り、食べてもらった人に喜ばれるレシピを伝える取り組みを強化した。スパイスアイテムを手に取った人の料理時間が豊かになり、家事ではなく趣味に変わるきっかけになれるアイテムを開発している。
子どもの未来を考える母親の不安から誕生
新商品「生姜のスパイスシロップキット」は、母親でもある開発者が、近年続く夏の暑さで“子どもたちが大人になった時の地球は住みやすいのかな”と漠然と考えるようになったことがきっかけで誕生。家庭や料理教室で食材廃棄を意識するようにはなったが、個人でできる小さな活動に過ぎず、もっと多くの人に意識して行動してもらうきっかけになりたいという想いが強くなり商品化に至った。
自宅にジュースやカクテルの在庫がなくても、シロップひとつで場所を取らずに長く楽しめることも伝えられる同キットは、エコであり無添加であり、身体も地球も喜ぶアイテム。美味しく楽しく食ロス削減でどんな地球に貢献できるのか考えるきっかけになる。
美味しく食べて食ロス削減に貢献
生姜とスパイスを煮る時間は、スパイスの香りで豊かな時間を体験できる。
シロップは、炭酸やお酒で割るのはもちろん、料理に使うことも。また、煮出した生姜とスパイスはブレンダーなどでペースト状にし、生姜焼きやステーキソース、市販のカレーの隠し味などにも活用できる。いつもの料理が手間ひまかけたようなひと皿に変わり、素材の美味しさを引き立ててくれる。
通常自家製シロップを作ると、煮出した食材のほとんどは本来食べることができるのに廃棄されるが、美味しくて栄養も残っているため、うまく活用して使い切ることで、家庭ごみが減り、地球環境を意識するきっかけになる。「生姜のスパイスシロップキット」を使うことで、家庭での食ロス削減に貢献しながら、美味しくエコな食生活を楽しむことができる。
スパイスシロップは冷蔵でおよそ3週間、スパイスペーストは小分け冷凍にしておよそ2カ月保存できるので、キットひとつで長く楽しめる。
「生姜のスパイスシロップキット」を使って、楽しみながら美味しく、フードロス削減に貢献してみては。
古代小麦と香辛料HP:https://delicekitchen.com/
古代小麦と香辛料ECサイト:https://delicekitchen.com/spiceitem/
(山本えり)