トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【大阪府大阪市】天王寺動物園で子どもたちが歯を大切にしたくなる“魔法のイベント”を開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪府茨木市に本社を置くToothToothが、休園日の5月22日(月)を除く5月20日(土)~28日(日)の計8日間、天王寺動物園との共催で、歯や口元の健康をテーマに昨年11月に初開催して大好評だったイベント「はみがきうさぎのカムカムどうぶつえんフェスタ inてんのうじどうぶつえん」を開催する。

スタンプラリーや展示、企業による体験コーナーも!


同イベントでは本物の動物たちの歯を見ながら楽しく歯や食事について学ぶスタンプラリーが行われ、大人気のホッキョクグマやカバ、ライオン、キリンなどに関するクイズに挑戦していく。

また、同園ホール内では貴重な剥製や骨格標本を間近で見ることができ、クイズラリーで得た知識が再認識できる教育的展示をはじめ、歯科や歯みがきの重要性、食事の大切さなどを学べる啓発コーナーを設置。今回のイベントで初めての試みとなる歯や食育に関連する企業による体験コーナーも新設され、歯科専売品や歯科用品の適切な使用方法を実際に体感できる。

一緒に踊って楽しめるショーが大盛り上がり!


イベントの目玉は、土日に行われる「はみがきうさぎ」のダンスステージ。前回も大人気だった天王寺動物園の動物たちが歌詞に登場する“カムカムサンバ”で楽しく踊れるのはもちろん、ステージイベントでは初登場となる再石灰化(ステファンカーブ)をテーマにした“おくちのさいせっかいカー”もラインナップ。さらに今回のイベントでは、食育についての新曲がお披露目される。


各ショー開催の15分前にはショーで踊る楽曲の振り付けレクチャーショーが行われ、振り付けを学んでから実際にダンスをする楽しみが見いだせるのもこのイベントの魅力。なおこのレクチャーショーは、アクロバットやダンスなどを学ぶ教室・オドラボスタディによるダンスレクチャーだ。


前回のイベント後には、「これまで苦手だった歯みがきを毎日進んでやってくれるようになった」「食事をするときにしっかり噛もうね!が家族の合言葉になった」など、子ども達の歯に対する関心が生まれ、家庭内でも変化が見られたとの声が多数あったという。生きていく上で全身疾患とも密接に関わると言われている“歯の健康”について、親子で学ぶきっかけになりそうなイベントだ。

■「はみがきうさぎのカムカムどうぶつえんフェスタ inてんのうじどうぶつえん」
開催日:5月20日(土)~28日(日)※22日(月)は休園日のため休止
会場:天王寺動物園各エリア、だいしんワクワクホール大小 (大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108)
開催時間:9:30~17:30※平日は12:30~16:30
参加費:無料※天王寺動物園への入園料は別途必要
※ショーの開催は土日のみ各3回、イベントは予告なく変更になることがある。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事