トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

岐阜県博物館が協力!大地のつくりと変化を学ぶ「化石を巡るオンラインツアー」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


体験型オンラインスクール「こどハピ」を運営するシンシアージュが、岐阜県博物館と共同で、5月27日(土)10:00〜10:45に、大地のつくりと変化を学べる岐阜県博物館との特別授業として、化石を巡る岐阜県博物館オンラインツアーを開催する。

子ども達が自らの才能に気づける場所

「こどハピ」は、“子ども達が自らの才能に気づける場所”をコンセプトに掲げた体験型オンラインスクール。学校の教科書をもっと深く、もっとリアルに学べるカリキュラムや、職業体験の講座、工場見学、地域文化講座など、様々なジャンルをそれぞれの専門家がわかりやすく教えてくれる。

子ども達は専門家から直接学ぶことによって、他では学べない知識を得ることができるほか、ここでしかない貴重な体験を通して気づきの幅が広がり、探究心を育むことができる。

化石を巡るオンラインツアー

今回開催されるZoomを使った岐阜県博物館オンラインツアーでは、博物館のメインホールにある大白川の恐竜足跡化石露頭レプリカから恐竜の足跡の化石を探したり、館内にある化石を解説員による説明を聞きながら巡る。化石から大昔の生き物のからだのつくりや生活のようすを理解できる授業となっている。

また、恐竜以外にも岐阜県で発見されているフズリナ、ウミユリの化石、ナウマンゾウの化石を紹介。化石が身近なものであることを認識することができる内容になっている。

解説員による詳しい説明を通して学ぶことができる貴重なオンライン授業をお見逃しなく!

■岐阜県博物館
住所:岐阜県関市小屋名1989
HP:https://www.gifu-kenpaku.jp/

オンラインツアー申込ページ:https://kodohapi.com/gifumuseum/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事