トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

老舗酒造とフランス菓子店のコラボ!父の日にぴったりの「長良川・純米吟醸ケーク」

このエントリーをはてなブックマークに追加


岐阜県各務原市の老舗酒造「小町酒造」と岐阜県岐南町のフランス菓子店「洋菓子と珈琲 流星」がコラボレーション。新スイーツ「長良川・純米吟醸ケーク」を、父の日の販売に合わせた5月22日(月)より、店頭または「洋菓子と珈琲 流星」を運営するSANMYAKU社のオンラインストアにて販売開始する。

上品な香りとコクを楽しめる「長良川・純米吟醸ケーク」


織田信長の天下取りの足がかりとなったまちである「岐阜」。その地を流れる長良川のミネラル豊富な伏流水は、三英傑の時代から現代に至るまで、美味しい水として市民に愛されてきた。


地酒「長良川」は、そんな長良川の伏流水を用いて造られており、歴史ある美濃の風土を伝えてくれる旨酒である。蔵内に環境音楽を流す「静音醗酵仕込み」によって作り出される「長良川」のふくらみのある味わいは、IWC(世界酒コンクール)でシルバーメダルを受賞するなど、多彩な場で評価されている。

この百余年愛されてきた味わいを、関東のパティスリーでフランス菓子を極めた「洋菓子と珈琲 流星」のシェフパティシエが、「長良川・純米吟醸ケーク」という新たなスイーツとして表現した。純米吟醸と酒粕をふんだんに練り込んで作り出された生地。さらに、生地に「長良川」で作ったシロップを打ち込み、「長良川」の酒粕が持つ、アーモンドのような杏仁に近い香りにマッチするよう、アーモンドパウダーも合わせた。

上品な香りとコクを楽しめることのできる自信作として、贅沢な逸品に仕上がっている。

大切な人に贈りたいスイーツギフト

開発と製造を行う「洋菓子と珈琲 流星」のコンセプトは、“大切な人に想いを込めて贈りたくなる洋菓子”。そのため、丁寧に焼き上げた洋菓子は、父の日にちょっとした非日常体験を届けるためにぴったりのスイーツギフトとなるだろう。また、「お酒が好きだけどアルコールは控えている」というお父さんにもオススメだ(※)。

毎日のコーヒータイムや、大切な人への贈り物に、活用してみては。

■洋菓子と珈琲 流星
所在地:岐阜県羽島郡岐南町上印食8-123-1フォーカスポーカス1階
SANMYAKU社オンラインストア:https://kissa-sanmyakustore.com/collections/coffee

(綱嶋直也)

※お酒を使用しているため、食べた直後の運転は控えよう

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事