トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【愛知県名古屋市】使わなくなった譲りたい洋服が誰かの必要なものに!「服の交換会」、東海地区で初開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


ワンピースは、SDGsの一環として、関東・関西・九州で開催し、すでに延べ3万人以上が参加している「服の交換会」イベントを、5月31日(水)~6月13日(火)の期間、タカシマヤ ゲートタワーモールのSDGsプロモーション「ゆるっとサステナブル」内で開催する。なお、今回が、東海地区では、初の開催となる。

病みつきになる人続出の「服の交換会」



着なくなった洋服は、リサイクルに出したり、販売したり、タンスの肥やしになっていたり、廃棄したりと、その服の行く末はさまざま。

今回は、そんな洋服たちを、「服の交換会」に持ってきては。

自分は着なくなった洋服を、誰かが嬉しそうに持ち帰ってくれる、普段だったらちょっと遠慮していた洋服にトライしてみることができる、誰かの想いがつながっていく、そんな温かい交流があるからこそ、「服の交換会」は、一度参加すると、病みつきになる人が続出なのだという。

身近なところから、気負わずに始められるSDGsの一環


「服の交換会」は、シェアして楽しむSDGsに取り組みながら、みんなで愉しむイベント。2021年7⽉、有楽町マルイでの開催を⽪切りに、関東・関西を中⼼に開催し延べ3万人以上が参加している、

「ライフスタイルが変わって手放すことになった愛用品は、誰かの必要なものになる。」そして、誰かが譲りたい服は、新しい自分との出会いになるかもしれない。

身近なところから、気負わずに始められるSDGsの一環として、捨てずに循環させることを楽しめる仕組みにしたいと考えているという。

服の交換会の内容

「服の交換会」は、手元で使わなくなった服や、捨てるにはもったいない、だれかに引き継ぎたい、そんな洋服を持ってきた人に、店内の洋服と交換して持ち帰ってもらう。

大切な友達に譲る感覚で持ち込みをしよう。受付以後は、全てセルフサービスになる。

服の交換会のルール


ルールとして、持ち込み点数は無制限で、原則、1点⇔1点の交換となる。また、持ち込みのみや持ち帰りのみもOKだ。参加者みんなでシェアしよう。

持ち込みOK、NGなもの

持ち込みOKなものは、洗濯済みの洋服のみ。アイテムとしては、帽子、バッグ、ストール、手袋、アクセサリーなどの装飾雑貨、靴もOK。さらに、メンズやキッズ、ベビー服も大歓迎だ。なお、⼀度、預かった、洋服の返却はできないので了承を。

持ち込みNGなものは、下着・水着など肌に直接触れるものや制服、服飾雑貨以外のポーチ、財布、タオル等の雑貨類。また、毛玉やシミ、よれ、色あせなどのダメージのあるもの。ただし、未開封の靴下、ストッキングはOKだ。

SDGsの一環であり、新しいファッションの楽しみ方でもある、東海地区初開催の「服の交換会」に参加してみては。

■服の交換会
開催日時:5月31日(水)~6月13日(火)10時00分~21時00分(最終日は17時00分まで)
場所:タカシマヤ ゲートタワーモール 7F ローズテラス
住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番3号
ワンピース公式サイト:https://onepeace-net.com/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事