エレベーターメディアは、2022年10月に開始した「地方創生応援プロジェクト」の第5弾として、名古屋市と連携し、6月5日(月)~7月2日(日)の期間、エレベーターサイネージメディア「LiftSPOT(リフトスポット)」を通して名古屋市の観光情報を全国のマンションのエレベーターで放映している。
エレベーターのサイネージ広告「LiftSPOT」
「LiftSPOT」は、エレベーター内という閉鎖空間の特徴を活かした“ながら見”されないサイネージ広告。エレベーター内は閉鎖空間であり、おしゃべりやスマホを⾒たりする機会が少なく、表示階数を見る傾向にある環境下のため、「音声付動画広告」は高い視認効果が見込める。搭載されたカメラ機能により、広告を見た人の属性分析・接触者数のレポートも可能だ。
「LiftSPOT」の設置台数は全国に約10,300台で、エレベーター内サイネージとしては⽇本最大規模の設置台数を誇る。マンション居住者やオフィスビルで働く人たちへ、⾳声と映像で⽇々繰り返しリーチできる広告メディアとなっている。
「地方創生応援プロジェクト」について
エレベーターメディアは従来、民間企業の商品およびサービスをPRする動画を、全国のエレベーター内に設置しているデジタルサイネージ「LiftSPOT」にて放映してきたが、昨今の地方創生プロジェクトに賛同し、エレベーターメディアの持つアセットを活用して、地方自治体を応援するプロジェクトを立ち上げた。
「LiftSPOT」を設置している全国のマンションエレベーター内にて、観光、ふるさと納税、移住、UIターンなどの地方創生事業のPR動画を放映し、地方創生の応援をしている。
今回観光情報を発信する名古屋市は、「名古屋市の観光行政としましても、全国各地からの観光誘客及び地域経済の活性化を推進しており、より多くの方に名古屋の魅力を知っていただき、名古屋を旅の目的地として選んでいただきたいという思いから、今回の連携は本市にとっても大変有意義なものと考えております。提供しました観光PR動画は、名古屋を“COOL”に切り取った動画です。名古屋を訪れるきっかけのひとつとなれば幸いです。」とコメントしている。
エレベーターに乗った際には、名古屋観光PR動画が流れる「LiftSPOT」のサイネージ広告に注目してみよう。
LiftSPOTホームページ:https://liftspot.jp/
名古屋市公式観光情報ホームページ:https://www.nagoya-info.jp/
(yukari)